メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

フライパン 

2019年09月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家には、丸いフライパンが5個と四角い玉子焼き用のものがあります。

丸い物は、18cm、22cm、26cm×2、中華鍋とありますが、亡き妻が7〜8年前に購入した物です。

妻が亡くなる2年ほど前から、私が料理をするようになりました。
使う前にしっかり加熱して、油を引いて使っているのですが、1枚を除き、こびりつきがひどくて困ります。

亡き妻は、
「解凍をキチンとしないでフライパンに入れて、ゴシゴシするからアカンねん」と言っていました。
「もうそろそろ買い換えようか・・・?」と言っていたのが、もう3年前です。

でも、妻が亡くなってからも、買い換えもしないで、だましだましそのまま使っていたのですが、まともに使えるのがなくなってきました。

「もうそろそろ買い替え時かな」と、ネットでフライパンの記事を見て、何を買おうかと考えて居ます。

ところで・・・

妻からはいつも、
「あまり表面をゴリゴリこすったらダメ」と言われていましたが、HPなどでその使い方を読んで、いろいろ間違っていたことに気がつきました。

(1)空焚きは厳禁!
使う前にしっかり加熱して・・・と思っていましたので、空だきをよくします。

(2)調理は中火〜弱火
いつも強い火力で調理をしていました。

(3)使用直後の熱いうちに、水をかけない
調理をしながら洗い物もして居るので、使ったフライパンもすぐに洗っていました

さすがに、金属のヘラで表面をこすることはしませんでしたが、知らず知らずにダメな使い方をしていたようです。

と言う事で、今回フライパンを購入して、1枚を除いて一新することにしました。
このところ毎日、ネット通販のHPを見て、どれが良いのかと悩んでいます。

値段もピンキリだし、5層か6層の、丈夫で長持ちする様な物を買おうか、それとも、(私の事だから)どうせすぐにダメにするのだから、安価なのにしようか悩んでいます。

一人になるまで、亡き妻に任せっきりだったので調理器具ってよくわからないですね。
家事初心者の私に、先輩諸氏の温かいアドバイスをお願いしますm(_ _)m、



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

思い切って・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは

まだ使えると思いながら、だましだまし使って居ました。
フライパンって結構高いので、簡単に買い換えるのは勿体ないような気がしていました。

>卵焼きが、こびり付かずスムースに巻けなければ替える
はい。私もその通りにしたいと思いますが、さてさてどんなのを買えば良いのか、しばらく検討したいと思っています

2019/09/12 20:47:12

替え時の基準

ゆりかごの夢さん

トラさん こんにちは。

よくお料理をされているのは知っていましたが
調理器具のフライパンにも詳しいですね。


今は軽くても多重構造で優れたものがありますね。

私のはテフロン加工のフライパンが多いです。
傷つけない様に洗えば具材がこびり付かず中で
踊ってくれてるみたいで調理も楽しいです、笑。

私の場合、フライパンの替え時の基準があり、
それを卵焼きで試しています。こびり付かずスムースに巻けなければ替える様にしています。

2019/09/12 10:29:10

PR







上部へ