ひなたぼっこ

最近の父 

2019年09月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

父との電話。お互いに近況をしゃべり合う。
そして最後に、決まってモモのことになる。
「モモは元気か。」
「寝たり食べたり歩いたり、まあまあ元気だよ。食欲もあるし。」
「そうか。俺と同じだな。どっちのほうが長生きするかな。」
なんて言って笑い合う。
父は90歳。モモと張り合っているらしい。

父は一人暮らしをしている。
料理も洗濯も掃除も身の回りのことは全部できるので
気ままに一人でいるほうがいいと言う。
囲碁とカラオケと、ときどきパークゴルフが趣味。
以前は社交ダンスもしていたが、最近はやっていないみたい。
私が言うのも何だがスーパー爺さんで、周りの人に若いですねーと言われて喜んでいる。

そういう父は今年の5月にまた免許の更新をした。
90歳だぞ、さすがにもう、、と兄も私も唸る。
本人はやる気満々であと3年乗るなどと言い張っている。

父の気持ちは尊重したい。でも昨今の高齢者事故の頻発を鑑みるととても心配。自分は自業自得だとしても、人様に何かあったら取り返しがつかない。こういう自信のある高齢者に限って事故を起こしている気がするし。

家族会議を何度か開き、車は安全機能を完備した軽自動車に替えること、
徒歩10分以内に何でもあるんだし足腰丈夫なんだから原則歩くこと、
車を使うのは日中晴れているときだけ、
子供の登下校の時間は避けること等々、本人も納得してそういう合意に至った。

細かいことを言うようだけど、運転するならそういう覚悟を持って運転してもらわないと私たちも安心できない。そういう身内の気持ちは父にも伝わったようだ。

今、父は安全機能付きの最新の軽自動車に乗っているが、少ない買い物とか床屋とかはほとんど歩いているらしい。歩き用の小ぶりのナップサックも愛用して、歩くのが楽しいと言う。

この調子だとまだまだ元気に長生きしそう。父の自由な生き方を尊重しながら、いつも目をかけていたい。

このあいだ父に会ったら、煮卵の美味しい作り方を研究していた。レシピを見れば楽なのだろうけど自分で試行錯誤したいらしい。いいですね。好奇心は生きる源だということが、父を見ていても思います。


全然本文と関係ありませんが、春にうちに来たエゾリスです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ピコチャンさん

イズミンさん

コメントありがとうございます。

そうですね。元気な父がいて幸せだと感謝しないといけませんね。
しっかり天寿を全うしそうな気がします。

2019/09/06 15:53:40

年齢ではありませんね!

さん

人の手を借りずに生きられるとは、素晴らしいことですね。
こうしたしっかりした方は、限界がくればご自分で悟られます。
お年を聞けば驚きますが、人間は125歳まで寿命があります。まだまだ・・!(^^)! お幸せですね。

2019/09/06 13:47:37

ゆりかごの夢さん

イズミンさん

コメントありがとうございます。

ゆりかごの夢さんのお母さまもすばらしいですね。健康寿命が長いというのは本人にとっても身内にとっても
幸せなことですね。

確かに100歳と聞いても昔ほどおぉーっ!と驚かなくなりましたね。人生100年時代はもうすでに到来しているんでしょうか。

2019/09/06 09:30:23

四つ葉さん

イズミンさん

コメントありがとうございます。

父は血圧の薬を飲んでいる以外は何の持病もなくて本当に健康。娘の私もうらやましいです。

車の運転は本当に心配。もう半世紀以上も運転してきたからなかなか思い切れないんでしょうね。でも歩くほうが多くなってきたみたいだし、この調子で徐々に手放せるようにと懐柔策をとっています。

今のところ元気で何より。私も楽です(笑)

2019/09/06 09:23:39

お元気なお父様

ゆりかごの夢さん

お早うございます

お父様お元気で何よりですね。
行動力のある事は身体も元気な証拠だと言いますね。
小まめに連絡を取り合い 生活の様子を見て応援しているので安心ですね。
車は便利だから、なかなか手放せませんね、今後の
様子見ていたり、自分の自覚などでしょうね。

うちは母は96歳まで長生きしてくれました、
93歳まで一人暮らしでしたがちょっとした買い物は
リュックを背負って歩いて行く程元気でしたね〜

そう言えば、最近は 100歳と言っても驚かなくなったと思いませんか。

2019/09/06 09:00:49

素晴らしいです!

四つ葉さん

イズミンさんおはようございます。

お父様素晴らしいです。(^-^)
90才で一人暮らしで家事も出来る‥それはスーパーおじいちゃんですね。
車の運転もするの。家族は心配だけどお父様には必要なんでしょうね。
心配する身内の気持ちは伝わったんじゃ無いかな。でも心配だよね。

お父様の自由な生き方を尊重するって大事ですね。それが長生きするコツだし何でも好奇心を持つ事が若くいられると思います。
素晴らしい!です。

まだまだお元気で若くいてくれる事はイズミンさんにとっても幸せな事ですね。(^-^)v

2019/09/06 08:32:42

PR







上部へ