メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

笑ってまう 

2019年08月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

☆ 私は物品を購入するに際し、一貫性がない。
その時々の気分で、場当たり的に乗り換えている。
パソコン:富士通→NEC→東芝
プリンター:エプソン→HP→キャノン
デジカメ:Casio→Minolta→Pentax
商用車:マツダ→ホンダ→ダイハツ→スズキ
ビール:キリンラガー→スーパードライ→一番搾り→エビス

振り返れば「乗り換え人生」であった。
唯一乗り換えなかったものがある。
乗り換えられなかった。
と言うのが正しい。
もしかすると、その反動であるかもしれない、私の浮気性は。

☆ 寅さんが、甥の満男に言い聞かせている。
「愛しているのなら、相手にその気持を伝えなくちゃー。
黙ってるってことは、何も思っていないと同じだぞ」
寅さんよ、じゃあ、自分はどうなんだ?
正直に伝えたことがあるのか?
と言いたくなる。
これぞ言行不一致。
でもまあ、仕方ない。
寅さんだから許してやろう。

☆ 先般の参院選の投票率が48・8%だったとか。
へぇ、国民の二人に一人は、投票に行ってないんだ……
でも行かない国民だって、結構威張っている。
新橋駅前の街頭インタビューを見るがいい。
皆さん、この国の政治を、背負って立つようなことを言う。
居酒屋での談論風発を傍聴するがいい。
天下国家を論じ、この国の総理大臣を呼び捨てに罵倒したりする。
「私は棄権しましたので、政治を語る資格はありません」
という者に会ったことがない。

☆ 「このご時世ですからね。そりゃ、気を配ってますよ」
という喫煙者が多い。
でも一向に減らないんだなあ、路上の吸い殻は。
私は毎朝、表通りを箒で掃く。
だからよく知っている。
彼らが気を使うのは、きっと、人目の多い、
昼間だけなのであろう。

☆ アマゾンの大火災に関し、ブラジルの大統領が息巻いた。
「フランスからの援助は受けない」
その理由というのが、フランスのマクロン大統領から
侮辱されたから……らしい。
いや、先に侮辱したのは、そっちじゃないかと、
マクロンだって負けていない。

ことの発端は「歳の差婚」であるらしい。
マクロン大統領(41歳)ブリジット夫人(66歳)
ボルソナール大統領(64歳)ミシェリ夫人(37歳)
下世話な会話なら……
「どうだ、若い女房を羨ましいだろう」(ボ)
「なにをっ!この色ボケ爺めが」(マ)
ということであるらしい。
さながら、子供の喧嘩である。
それを大統領同士がやる。
これじゃ、火事なんか、消せるわけがない。

☆ 中野の警察病院から、容疑者が逃走した。
関西に遁走し「もう疲れた」で、また東京に戻った。
不逞、つまり図々しい奴とは、彼のことだろう。
警察に電話をかけ、言った。
「出頭しようと思うんだけど、署の周りには、
報道陣が待ち構えている。恥ずかしくて行けない。
迎えに来てくれないか」
あのね……

☆ あおり運転魔が、警察官に同行を求められた際の言い分である。
「A署は、前に嫌な思いをしたことがあるから、嫌だ。
B署に出頭したい」

これを見て、私はあるご婦人を思い出した。
彼女は銀行のカウンターで、行員に向かい、
憤懣をあらわにしていた。
「預金は全部解約して、M銀行に移します。
ここは不親切だから、やなのっ!」
銀行なんて、何処だって同じですよ、
と言ってやりたくなったが、黙っていた。
警察だって、何処でも同じだと思うのだが、
人には相性というものが、あるのかもしれない。

◇ そのあおり男には、女が付いていて、彼を擁護し叫んだ。
「自分から、出頭するって言ってるのに、
なんで押さえつけるの? ひどいー、ひどすぎるー」
あおり男は、良きガールフレンドを持った。
これほど似合いのカップルは、世間にざらにないだろう。
事件が落着したら、速やかに所帯を持つのがよろしかろう。

☆ 朝の六時過ぎ、近所のF夫人が、一人で歩いている。
ウォーキングであろう、洒落たトレーニングウエアに、
その身を包んでいる。
何時も、お揃いのウエアで同行する、旦那の姿が見えない。
先月以来、見かけていない。
「旦那さん、どうしました?」
聞きたいのは山々ながら、躊躇っている。
旦那には、心臓に持病があると聞いている。
「実は……」
と言われたら、どうしよう。
私は、心の準備が出来ていない。
それで、ただ会釈して別れている。

☆ 顔に迷彩を施した韓国軍兵士が、銃を構えつつ、周辺を睥睨する。
竹島(韓国名独島)の防衛訓練であるとか。
敵なんか居ないのだから、そう真面目くさってやらなくても、
ないと思うのだが、テレビカメラが入っていることもあり、
だらけた顔では、怒られるのでしょうね、きっと……

☆ 私は「文は人なり」と思っています。
その書いた文を読めば、おおよそ、その人柄がわかる。
という自信があります。
しかし、翻訳文ではだめです。
微妙なニュアンスが伝わりにくい。
それでトランプさんのことも、イマイチよくわかっていません。
お隣の文さんも同じ。
その人柄は、未だによくわからない。
まあ、鬼でもない蛇でもない、人であることは確かですが……



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます。

パトラッシュさん

貴裕さん、
私の目指すのは「皮肉」です。
それもあからさまでなく、読む者を思わずにやりとさせるようなそれを、目標にしています。
今後とも、努力したいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

2019/09/02 17:18:01

肩の凝らない楽しい話に。

さん

こんにちは。

日々の話題をユーモラスな小話風に、チョット辛口な偏らない政治話など堅苦しくない文章にいつもうなずきながら楽しく拝読しております。

最近は大の大人が子供じみた事件やいさかいを起こしたりまっとうで無い中高年も多くまぁ人色々なんですけど。

「文は人なり」
自分も下手なりに努力してます。

2019/09/02 14:52:53

不特定多数が集まる場では

パトラッシュさん

朝の雫さん、
政治についての発言は、思わぬリアクションを呼ぶこともあります。
それがよろしいでしょう。

2019/08/31 14:52:08

報道

さん

ネットが発達したとはいえ 異国の情報はよくわからないところがあるので 私は政治的なことは発言できませんね。
日本のことさえ報道は どこまでが本当かよくわからないことがあるように思っています

2019/08/31 09:34:18

PR





上部へ