メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

肥満の季節 

2019年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私には「夏太り」の傾向がある。
他の季節に比べ、多食しているわけではない。
それでも、夏になると体重が増える。
原因を考えてみたら、思い当たることがあった。

毎日暑い。
世間の皆さんは、熱中症を恐れ、すぐに冷房をお使いになる。
私はなるべくなら、機器に頼りたくない。
自然のままに生きて居たい。

サロンに客が居ない時は、窓を大きく開け放ち、
風を入れるに任せてある。
ランニングシャツに短パンで過ごし
「よくぞ男に生まれける」を謳歌している。
朝夕に散歩に出る他は、パソコンに向かい、
飽きると、傍らの木製ベッドに寝転ぶ。
カロリーを消費しない。
だから太るのではあるまいか。

私の仕事は、客と碁を打つこと。
そしてパソコンを使い、文を書くこと。
これくらいしかない。
この二つが、共に停滞している。
暑さのせいで、客が来ない。
頭が働かない。
書くべきネタが見つからない。
ないないづくしの中にいる。
太るわけである。

 * * *

ふと思い付き、碁石を洗うことにした。
囲碁サロンの碁石は、不特定多数の手に触れるところ、
硬貨と同じであって、清潔というわけには行かない。
子供の中には、鼻糞をほじりながら、碁を打つ者も居る。

洗うのは簡単だ。
バケツの中に石を放り込み、洗剤を垂らした水で、ざぶざぶやる。
真水でもって、二回ほど濯ぎ、それで終り。
サロンの前に敷いた、ダンボール上に散らばしておけば、
じきに乾く。
この炎暑では、乾かずに居られない。

世間の普通の碁会所では、同一規格の碁盤、碁石を使う。
私のところは、用具を購入していない。
全て、篤志の皆さんからの、寄贈品に頼っている。

だから、碁盤の色も厚さも一様ではない。
碁石もまた、微妙に厚さが違う。
この異なる碁石が混ざる。
急ぎの時、つい隣の碁石を借用し、
そのままになってしまうことがあるからだ。

ちなみに、白石は、蛤の貝殻を丸く裁断して作る。
黒石は「那智黒」という石から作る。
貝殻と石、どちらが高価か。
言うまでもなく、採集する手間ひまと、資源量の差で、
貝殻である。
従って、碁石の値段は白石の品質により決まる。
当然のように、厚みのある蛤が貴ばれる。
私の碁石は、寄贈品にしては、厚みがあり、
買えば高いであろう。
しかし、客の中に、これを褒める者は居ない。

実を言えば、客は勝負に夢中であり、碁石なんか、
ろくに見ていない。
だから「見ぬ者清し」であって、誰も碁石の汚れなんぞ、
気にしてはいない。
だから洗うのは、私の自己満足ということになる。

どうせヒマはある。
私は、三種の碁石を分別し、その元々の碁笥に戻すことを考えた。
それは、ノギスを用いて行うことになる。
厚さ9ミリ→A、8・8ミリ→B、8・7ミリ→Cという風に分ける。

始めたものの、すぐにうんざりしてしまった。
何しろ、白黒合わせたら、千を越える数である。
ノギスに挟み、外し、また挟み……
これを千回やると思ったら、ため息が出た。
涼しくなったらやろう……
結局、問題を先送りすることとなった。
我ながら、根気がないことおびただしい。
これも暑さのせいということになる。

 * * *

午後四時。
暑気払いに、一杯やらないかと、友人の禅助から電話がかかった。
「まだ日が高いじゃないか」
「夏は日が長いんだ。暗くなるのを待ってたら、
みすみす人生を無駄に過ごすことになる。
駅向こうの長珍亭でタイムサービスをやっている。
四時から六時までなら、生中が198円だ。
そうだよ、何杯飲もうとその値段よ」
これはもう、悪魔のささやきと言うよりない。
客は来ないし、やることはない。
読書にも気が入らない。
となれば、彼の誘いに乗るしかない。

本日の私の運動量、それは朝の散歩で歩いた三千歩。
そして思い立って、碁石を洗ったこと。
居酒屋との往復八百歩。
これくらいしかない。
太るわけである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

羨ましい

パトラッシュさん

喜美さん、
半島を吹き渡る風が、丘の上の喜美さん宅を、通り抜けて行くことでしょう。
下界の騒音も届かず、まさに天国のようなところですね。
好きなものを自らおつくりになり、それを召し上がっておられる。
長寿の条件には、正にぴったりです。
これからも、お元気でお過ごし下さい。

2019/08/17 15:18:08

お早めに

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
ノギスをご存知でしたか……
それもかなり、熟達のご様子。
意外でした。
私の方は、金物屋時代の遺物です。
何かの厚みや直径を測る時、これがないと商売になりませんでした。
今はほとんど、使い道がありません。
しかし、捨てることもないので、とってあります。
碁石を測るとは、思いませんでした。
仰せのとおり、測らずにおいておきます。
お早めにおいで下さい。

2019/08/17 15:11:16

夏痩せ

喜美さん

私は老人痩せです 昔から運動嫌い(できない)歩かない昼寝はしたことないからしませんけれど 食べるものが少なくなったので少し痩せてきました皺が増えました
そう心臓の大変な手術もしたからかもしれません一日ナビ見て麻雀やって勝っている時は飽きませんけれど飽きるとナンプレやります数字は見ていて飽きないですから 子供が来ないときは外食もせず好きな物作って食べて
こんな素敵な人生ですからお迎えも来ません

2019/08/17 11:43:59

ノギス

吾喰楽さん

おはようございます。

現役時代、かなり長い期間、日常的にノギスを使う仕事に従事していました。
営業に出るとき、カバンの中には、常にノギスがありました。
事務所の机にも、ノギスを入れて置きました。

次回、囲碁サロンへ伺うとき、ノギスを持参します。
碁石の選別、お手伝いしますよ。
千個くらい、楽勝です。

2019/08/17 09:23:43

PR





上部へ