ほっこり

小さな幸せ 

2019年08月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


〜今日のひとり言〜


幸せってなんだろうか
願望が叶ったりして
大なり小なり心が満たされること
予期せぬうれしいことがあった
充実感がある
欲しい物が手に入った
そんなものなんだろう

感じ方には個人差がある
育ち、生活環境、考え方により人それぞれ
収入によって満たされる質や量も異なるかも知れない
蟹は甲羅に似せて穴を掘るの喩えあり

幸せを実現するために、それらを書き出してみると
願いが叶うとも言う
文明の豊かさに囲まれて、今更、世捨て人(Hermit)のような暮らしはできない
だが、無いものを欲しがってばかりでもいけない

足るを知る(知足の心)

雨露を凌げる棲家に食べ物と着衣
それと親からもらったこの体
全てはこれらへの感謝から始まる

得がたきものが多いが
捨てるべきものも多い

今日の恵みは何だろうか
小さな幸せを見つけたい

そして、微笑みたい



♪David Bromberg〜Midnight On The Water 4:27
https://www.youtube.com/watch?v=xs0knf3CxyE
夏の夜は踊って楽しみたい!小さな幸せ♪
画像はクマ、ネコ、イヌ達のダンス


★「定期健診+α話」に拍手、コメント頂きありがとうございます。猛暑が続きます。お体、ご自愛ください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

和(なごみ)さんへ

ぼてふりさん

手術入院の時に知った〜食べれる喜び
呼吸困難の時に知った〜息ができる幸せ
(交通)大事故でも大丈夫だった〜生命力に感謝

そして、最近実感したエアコンさまさま!(笑)
〜あー、極楽ぅ
・・地獄から生還〜

今日もつつがなく一日が終わりそうです。
ご飯もおいしく頂きました。

2019/08/08 17:04:05

幸せ

和(なごみ)さん

ご飯がおいしく頂けて
何事もなく1日が終わる

私にとって
それがいちばんの幸せです。

ブログにコメント、ありがとうございました。

2019/08/08 16:41:27

四つ葉さんへ

ぼてふりさん

母がいつも言っていました。

「仕事が終わって、夜、家に着いた時、灯りがついてるってありがたいやろぅ?」
本当にそう思います。
待ってる家族がいる、食事の用意もされている
ごく普通の光景ですが、幸せなことです。
それを当たり前と捉えるか、ありがたく感謝するか
「幸せ」は心のありよう次第だとも思います。
めのうさんのコメント通りですね。

あ〜、でも、毎日男の簡単飯ばかり、四つ葉さんの手料理も喰ってみてぇ〜!(笑)

四つ葉さんの「今日の幸せ料理」は何でしょね♪

2019/08/08 15:48:14

小さな幸せ

四つ葉さん

こんにちはぼてふりさん。

私のブログには小さな幸せを書いてしまう事が多いです。何か一日の中で小さな事でも良い事が起こると良いなぁと思っています。

些細な優しさに出会えたり感動する事があれば幸せと感じています。先ずは人と比較しない事それぞれの考え方や感じ方は違うので‥自分の幸せを感じれば良いと思っています。

健康でいる事も小さな幸せ‥。美味しいものを食べても幸せと単純な四つ葉です。笑

小さな幸せは自分で気がついていないだけなのかもしれませんね。(^-^)

2019/08/08 14:39:23

めのうさんへ

ぼてふりさん

そうですね。
まさしく「青い鳥」の世界

よし!
今日は気づいてみよう
感じてみよう

2019/08/08 10:18:05

幸せは

めのうさん

見つけなくても目に前にあるけど、人は往々にして気がつかないだけだと思います。

2019/08/08 10:04:15

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

欲しい物はたくさんありますが、室内に多くの物を置きたくないので我慢しています。

形ある物は金さえ出せば手に入りますが、形無きものに価値を見出す。きれいごとですが理想です。
負け惜しみかな?

祖父母は質素な生活をしていましたが、二人は幸せそうでした。

2019/08/08 09:26:32

座右の銘

ゆりかごの夢さん

「足るを知る」

母の座右の銘でした。

そして今は私の。

2019/08/08 08:45:16

PR







上部へ