ほっこり

定期健診+α話 

2019年08月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



午前中、大学病院の消化器内科の定期健診に行ってきました。採血、問診の後、薬局で薬の受け取りのお決まりパターン。
問診の時間は数分程度で終わります。
所要時間は3時間半ですから、待つのが患者の仕事です。

血液検査も異常なく、次回は胃カメラ検査です。
肝臓や膵臓、胆のうをメインに診療を受けています。
循環器科と消化器科がそれぞれ2〜3ヶ月に1回です。
今年はすでに腹部エコー、大腸検査、肺レントゲンをしています。

近所の整形外科には2週間に1回通院し、手足のしびれや痛みの診察を受けています。

病院とは一生縁が切れない身体になりつつあります。
特に異常はないのだが、行かざるを得ない。
しかも、薬の量は増える。
血圧もほぼ正常、肥満体質でもないのにだ。

・・・

若い頃は「恋」の話、今は「老い」の話

気持ちだけはいつまでも若くが、全国8千万人(数字は適当)中高年の願いだ。


爺「おい、おい、ばあさんやぁ・・」

婆「おい、おい、と、あまり言わないでください。ただでさえ顔がしわごんちゃくになってきて、老いを実感してるんですからね。ところで、何ですか?」

爺「おい、ばあさんよ。まだ、好いとうと?」

婆「又、水筒?お散歩ですか?お散歩なら、麦茶が冷やしてありますから、持って行ってくださいね。外は暑いですから、気をつけてください」

爺「違うったい!まだ、おれんこつバ(俺の事を)、好いとうとや?って聞いとっとたい」

婆「しぇからしかね!」(うるさいね!)

婆「もういいから、早く散歩に行ってきなさい」

水筒持って、爺様は川側の道を散歩しました。

爺「昔は恋文で『あなたが恋し』などと書いて寄こしたくせに、今更、口にするのも恥ずかしいんじゃろうね」

爺様は小石を拾って川に投げ入れました。そして、泳いでいる鯉を見て、にこっと微笑んだ。

爺「あいつはまだおれんこつば『好いとう』ごとある。間違いなかたい。目が笑っとった。」


Love is Blind〜Janis Ian (英詞)2:18
https://www.youtube.com/watch?v=naGt-FFL7Ww


※Kさんが先日、「好いとう!」と言うこの言葉を紹介されていました。女性に言ってもらったら嬉しい言葉の上位に(博多では)ランクされています。

♪カノン〜高嶋さち子と7人のチェリスト
https://www.youtube.com/watch?v=lo_Wb-LKNls


★「こもよみこもち」に拍手、コメント頂き有難うございました。先ほど、雷雨(夕立)が降り、涼しくなりました。エアコンのある生活に感謝しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

もしかして、アイヌ語で!?何て思いました(笑)
冗談です。
標準語なんですね。
かつては松前藩が統治していましたから、東北なまりもあるのかな?と思っていました。
九州は北から南まで次第に方言が変化していきます。地の薩摩弁は全くわかりません。

北海道ではニッコウキスゲが平地で生えていますね。本州では高山植物に分類されるのに、北海道がいかに涼しいかの良き見本です。

羨ましい限りです。(^^)

2019/08/08 10:10:56

普通かしら

ゆりかごの夢さん


経験からですと(笑)
「好きですか ?」
「好きです」 の様に 特に変わった言い方はなくて、普通でしょうか。

ところで、この「好いとうと」は like だけでなく love の気持ちも含むのかしら、、、
そのくらい しっとりした言葉ですね。

2019/08/08 10:02:00

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

恥かしながら、福岡の女性に

「うち、あんたのことば、好いとう」なんて

いまだ一度も言われたことがありまっしぇん(泣)

「好いとうと?」(↑)〜疑問
「好いとうと・・」(↓)〜意思表示

イントネーションで意味が異なります

北海道(方言)では何と聞くのでしょうか?

2019/08/08 09:22:04

いい言葉ですね〜

ゆりかごの夢さん

お早うございます。

「好いとうと?」

この問いかけの言葉が好きです。

2019/08/08 08:42:06

みさきさんへ

ぼてふりさん

おいおいと自分に声をかけ
おいおい老いの話も書き
健康を追い
負担を負い
老いと向き合う

そんな日々の繰り返しです

高血圧や糖尿病ではないので、まだ気楽です
いずれ某かの病名がつくでしょう
今、ひとり者なので認知症だけにはならぬよう
頭の体操を繰返しています
毎日、必ず笑っています

2019/08/08 06:43:52

Patient

みさきさん

病院に行くたびに、
私はPatient だと自覚します。(^_-)-☆

おじいさんも、Patientなのでしょう。
短気でない人は、後からジワジワ喜びを見つけたりするのでしょう。

2019/08/08 02:35:54

月あかりさんへ

ぼてふりさん

PC画面を見ながら簡単な質問で触診なんか全くありませんね。
検査結果で判断する。気になることを聞いても、大丈夫ですと言われることがほとんどです。

整形外科の先生が手のレントゲンで骨を見て、「仕事を頑張った人の手です」と言われた時は少し嬉しかったです。

お互い暑さには気をつけていきましょう。

2019/08/08 00:10:26

意外と・・

月あかりさん

お医者さんには何も
分かっていないんですよ(´艸`*)
時々そう思います。
検査疲れをされませんように。

そして急激な暑さにお気を付けください。

2019/08/07 20:26:29

PR







上部へ