ほっこり

追憶 

2019年08月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



私自身のブログを振り返ってみますと、小話は別として過去の想い出に関するものが話題として多いと思います。
私の日常生活なんか書いても実につまらんと思うからです。私がどこに行き、何を食べようかなどとるに足らぬ話だと思うからです。でも、誤解しないでください、その様なブログ内容を決して否定するのではありません。
私の日常がたいして面白くない、ただそれだけの理由です。

どうしたものか歳を重ねるにつけ、過去に身を寄せようとする自分に気づく時があります。

幼稚園〜優しい先生がいた

小学校〜腕白仲間と結構、悪い事をして楽しんでいた
    初恋をした〜フォークダンスでドキドキした

中学校〜遊びと勉強半々で楽しんだ
    読書の楽しさを実感した

高校〜学園祭に力を注いだ
   男には文武両道の精神が大切だと思った

大学〜学業とバイトの両立を考えた
   将来の夢ができた

就職〜とりあえず、頑張るか

結婚〜願望が強いわけではなかったが、人並みにした

子供〜お〜わが子よ!

・・・と、ま〜人生の節目が色々ありました

でも、若かりし頃の恋の1ページは誰にも語らず大切にしまっているんじゃないですか?

50歳を過ぎてからでしょうか、過去に想いを馳せる傾向が強くなった気がします。
失敗を振り返ると今でも恥ずかしい、もっといい判断があった。逆に過去の栄光に浸ることもある。

こんな思考回路が強くなったのは何故かなと思う時があります。
思うに、これから生きる年数よりも、これまで生きてきた年数の方がはるかに長いのが原因だと思います。

そっと、人生を振り返る・・・

人生のターニングポイントを過ぎたからこそ、今一度、己のありようを真剣に考える。

残りの人生を悔いなく終えたい〜そんな、願望を日常は意識しませんが、心の奥底に潜んでいるのでしょう。
だから、昔を振り返る事が多くなるのかも知れません。

幼い子を見ると、僕にもこんな時代があった。
誰しも好んで歳をとったのではありません。

生まれたときから人は老いと向き合わねばなりません。

ただ、若い時は意識しないだけです。

残りの人生とどう向き合うべきか、毎日がその課題との鬩ぎ合いです。

何の害もない、好好爺で一生を終わりたい。

一老人もどきの主張でした。


♪追憶〜バーブラ・ストライサンド(和訳)
https://www.youtube.com/watch?v=9K-ftw636J0
名曲とは100年後、あるいは1000年後、詠み人知らずでも残るものだと聞きました。けだし名言です。


★「今日のひとり言」に拍手、コメント頂いた皆様ありがとうございます。今回、やっと日本政府は毅然とした態度を貫き通しました。強い意思表示は外交に必要です。国民のほとんどが支持しています。拍手!!!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

経験豊富な先輩のお言葉、有難うございます。

何に価値を見出すかは人それぞれ、許容範囲で萌えましょう。
お袋様にはただただ不肖不足の息子でしたと素直に謝りたい気持ちです。

2019/08/08 07:36:34

身の丈で萌える♪

モッチャンさん

卒業するまでは母親と衝突を繰り返したが好き勝手な事をしていた。
当時は両親に対してはあたり前と思っていた。

私自身が家庭を持ち、子供が生まれ・・
はじめて父母の苦労に理解し感謝の気持ちがわく。
私も大人になった。
結婚後は理想と現実のギャップに悩みながら・・・
仕事では猛烈社員として時代の波にのり家計収支面では家族に迷惑をかけなかった。
しかし、夫としては最低かも(苦笑)
得意先や同僚、女友達と泡にまみれで御前様(>_<)
海外に赴任し別居生活が始まり背中から羽根が♪(笑)

振り返ると・・お財布の範囲で楽しく萌えた♪
お財布を大きくするために仕事を頑張る!
頑張るのはほどほどに。
でないと、萌える時間が無くなる(笑)

十人十色なので楽しみ方は人それぞれと思います。

2019/08/07 23:31:37

和(なごみ)さんへ

ぼてふりさん

和さんが時に書かれる辛口コメント、よくぞ書いてくれましたと思う事が多いです。
皆、腹の中では同じ事を思っていても、いい爺婆でいたいから書けないのです。
買物で何円得したとか、そんなことはどうでもいい。何に「価値」を見出したのかを面白く書けば、読み物としての価値も高くなるでしょう。

成功談よりも失敗談の方が面白い!

人の不幸は蜜の味がする

この辺の人間心理は頭の中に入れておかねばなりません。
私の失敗だらけの人生、思い浮かんだら、喜んで書きます(^^)/

2019/08/03 15:09:35

私も・・・

和(なごみ)さん

人様の日常生活
どこに行き、何を食べたかなど、よほど好きな人で
ない限り興味ないです。

自分のブログを振り返ってみると
たいしておもしろくない日常を綴っていて
私の人生、こんなのでいいのか?って
思っちやいました。(笑)

いつの日か旅立つと時が来たら
「自分の人生、良い人生だった」と思える日々を
過ごしていきたいですね。

2019/08/03 11:08:40

めのうさんへ

ぼてふりさん

そちらの生活環境は涼しいのですね。
うらやましい限りです。
今、室内31.6度です。でも涼しく感じます。
日中が暑過ぎるからでしょう。

人生を振り返るって、丁度、峠で今迄歩いてきた山道を眺める感覚に近いかもしれません。
知らぬ内に高みに来ている。
でも頂上はまだ先です。
余力残しで登り続けるだけです。

これまでいくつもの分岐点があり、その時々に選択肢を選んできました。
正しかったのか間違ったのか?
正解なんて最初からなかったのかも知れません

2019/08/03 04:42:50

老いは

めのうさん

私はなぜか子供の頃から「老いること」を考えていました。歳とったらこうなりたくないとか。

過去を振り返るのは思い出としてではなく、自分がどうして今こうあるのか理解したい時です。

「こうなりたく無い」老女にならないよう頑張ってます。(笑)

2019/08/03 01:18:44

PR







上部へ