メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

パトラッシュが駆ける!

新聞と私 

2019年07月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

購読紙は、朝日か毎日に決めている。
現在は毎日新聞。
毎朝起き抜けに、ポストへ行き、朝刊を引き抜くや、
その場でざっと、一面を眺める。
それから、トイレに持ち込み、各ページをパラパラと繰る。

精読はせず、大きな活字だけを追って行く。
社会面まで行き、再び一面に戻る。
そうして、先ほど気になった記事を拾い読む。
つい、トイレに長居することもある。
もしや「長っちり」の語源は、ここから来ているのであろうか。

最後に、テレビ欄を眺める。
もしや本日、サッカーの試合がないか、中継がないか、
それを確かめる。
これが私の、朝のルーティンになっている。

朝食後に、茶を飲みながら、じっくり読むのが川柳欄。
そして、読者の投稿欄「みんなの広場」にも目を通す。
読者の皆さんが、現下の政治や社会に、
どんな思いを持っているか、そこに興味がある。
そのくせに、社説は読まない。
肩の凝る文は苦手だから、見出しだけ眺め、通り過ぎる。

新聞代は、朝刊と夕刊のセットで、月に4037円。
日に直せば130円余。
これほど安い娯楽が、他にあるだろうか。
私には、新聞のない生活と言うものが、考えられない。

「みんなの広場」に気になる投稿文があった。
ある読者が、先週行われた参院選の、
投票率の低さについて述べている。
新聞の予想報道がよくない。
候補者の当落を予測し、しかもそれが、ほどほどに正確だから、
選挙結果への興味が薄らぐ。
「当選番号が発表された後に、宝くじを買うようなものだ」
との比喩まで用い、投票意欲が削がれると批判している。
一見、もっともらしく見えなくもない。

しかしおかしい。
選挙で一票を投じることを、
宝くじ購入と同列に考えるわけには行かない。
投票率の低調には、別の理由がある。
問題の本質を見誤ってはならない。
私は、反論しようと決意した。
このまま見過ごせば、あたかも予想報道が悪いような印象が、
世に広まりかねない。
それは、投票に行かない者に、格好の口実を与え、
さらなる投票率の低下を招くだろう。

やるなら早い方がいい。
と思いながら、いざとなると、書けないものだ。
その日私は、悶々と時を過ごしていた。
夕刻から、妻と共に外食する予定があり、
その予定時刻が迫っている。
えーい、ここで書かねば男がすたる。

私は意を決し、パソコンに向かった。
採否は二の次だ。
反論することに意味がある。
私は、思いの丈を、勢いのままに綴り、
ろくに推敲もせずに送信した。
そうなのだ。
今時は、新聞社への送稿には、封筒も切手も要らない。
書いた文をコピーし、新聞の投稿サイトに行き、
そこに張り付けて終り。
一行目を書き始め、送信ボタンを押すまで、十五分。
鈍重な私にしては、異例の早さだ。
「まだー?
「今行く」
妻が催促に来た。
まったくもって、うるさいったらない。
我が国の選挙を、より健全たらしめるためには、
一食くらい抜いたって、何ほどのことがあろうか。

二日後の夕刻、新聞社から電話があった。
「はいそうです。ええ。生年月日は○○年○月○日」
型通りの質問に、型通り答える。
新聞社はつまり、投稿者本人が、実在するかを確かめている。
「裏を取る」のが、彼らの仕事だ。
電話は、極めて事務的であり、ものの一分もかからずに終わった。
掲載予定日など、何も言わない。
こちらも聞かない。

そして今朝、私の投稿文が朝刊に載った。
私はそれを、トイレの中で読んだ。
粗さが目立つのは、推敲不足だからだ。
不満は募るが、今さら仕方ない。
今日のトイレは、異例に長く、十五分かかった。
「まだー?」
「今出る」
「新聞とあたしと、一体、どっちが大事なの」
「新聞」
まったくもって、女房とテレビは、うるさくって困る。
そこへ行くと新聞は、静かでいい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

本日の毎日新聞朝刊(東京本社版)「みんなの広場」欄に、
私の投稿文が載っております。
ご興味のある方は、どうぞご覧下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

読者投稿欄は、第二の社説ともいわれます

パトラッシュさん

吾喰楽さん、
今回の投稿は、新聞の立場を擁護し、その代弁をしているような趣があります。
そんなことで、すぐに掲載が決まったのではないでしょうか。
他にも同種の投稿があったと思われますが、もしかすると、私が一番早かったのかもしれません。

2019/07/31 20:34:13

課題多くして

パトラッシュさん

シシーマニアさん、
お読み頂きまして、ありがとうございます。
写真が不鮮明で、読みにくかったことでしょう。

決して、正義の味方を気取るつもりはないのですが、批判を書くと、どうしても私自身の自慢になってしまいます。
もっとさらっと、スマートに書けないものか……その辺に今後の課題がありそうです。

2019/07/31 20:29:59

お疲れ様です

吾喰楽さん

早速、拝読しました。

大事なことは、文末に記述されていることが多いので、全文を読まないと駄目ですね。

この種の文章(反論)は、時期を逸しては駄目です。
二日で採用が決まる異例の速さは、納得できます。

2019/07/31 18:30:46

拝読しました

シシーマニアさん

よくぞ書いて下さいました。
全ての文章が、大勢の読者の意見を代弁していると思いました。

2019/07/31 18:02:52

お待たせしました

パトラッシュさん

吾喰楽さん、みさきさん、
ホームページへのUPが終わりました。
悪戦苦闘しましたが、なんとかなりました。(汗)

2019/07/31 15:07:23

アッ…

みさきさん

失礼しました。投稿タイミングが被ってしまいました。
ホームページ、拝見します。m(_ _)m

2019/07/31 11:04:05

同じく

みさきさん

吾喰楽さんと同じく、早速検索いたしましたが途中までしか拝見できませんでした。
お差支えなければ、是非、アップしてくださいませ。

2019/07/31 11:01:42

ギャラリーにさらすのは……

パトラッシュさん

いかにも自慢しているようで、気が進みません。
(いや既に、ブログで語ること自体が、自慢に他ならないのですが……)
本日中に、ホームページの方に載せたいと思います。
実はメモリーとパソコンの相性が不調で、写真を取り込めないでいます。
鋭意努力している最中です。

それにしても「以下有料」とは、新聞社も世知辛いことをやるものですね。

2019/07/31 11:01:38

有料記事

吾喰楽さん

>25日本欄に、参院選の投票率低下の一因に新聞などによる予想報道があるとの投稿が載った。選挙結果が事前に予想され、選挙への関心が薄れるとの主張だ。
>私の見方は少し違う。予想報道は昔からあった。それでも投票率が高かったこともある。昨今の投票率の低さは政治への無関心にほかならないのではないか。この国の将来を考えな…

新聞の定期購読を卒業した私は、早速、パソコンで検索してみました。
出て来たのは、上記の文章で、412文字中、残りの248文字は有料記事とのこと。

記事の写真を、ギャラリーにアップして頂けないでしょうか。

ちなみに、私は期日前投票しました。

2019/07/31 09:28:58

PR





上部へ