ほっこり

ひとりごと〜報道 

2019年07月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記




最近のニュースと言えば、参院選後の与野党の状況、特に「れいわ新撰組」「N国党」にまつわるものが多い。

それと、毎日話題が絶えない韓国がらみの様々な案件、「米中経済摩擦」「ホルムズ海峡・有志同盟」「北朝鮮ミサイル」「香港デモ」「台湾総統選」などの国際問題。

「京都アニメ事件」「よしもと問題」も報道が多い。

ニュース・ソースとしては新聞やTVを見て情報を得ると言うのがこれまでの主流でした。
(高齢者はこの傾向が強い)
しかしながら、捏造や誤報道、偏向報道が多く、今や信用を完全に落とした報道機関が多いのも事実です。

某新聞がそもそも他国向けに「靖国問題」を発信したのが隣国からの日本攻撃のきっかけとなりました。それまでは何事もなかった。そして、「慰安婦問題」も同じ新聞が捏造証言を元に報道したのが始まり〜30年後、やっとその事実を認めましたが、手遅れです。

TVもまったく同じ。本来、公平中立なニュース報道をするのが放送法で決められているにもかかわらず、意図的な情報操作、発言の切り取り、印象操作等々が日常茶飯事。

ろくに取材もしていないくせに知ったかぶりで話すジャーナリスト、大学教授、知識人も多い。

どんな政策や政党を支持するかは個人の裁量権ですから、他人が非難できるものではありません。
隣国との関係も感情的になるのではなく、理性的に判断しなければなりません。誤認に基づくものは排除する。
しかし、実際に知りたい情報を報道してないことが多いのも事実です。いわゆる報道しない自由。
要は報道すると都合が悪いこと。

トランプ大統領の影響が強いと思いますが、最近、大臣や議員がツイッターを利用して直接世間に情報発信することが増えてきました。
今回の選挙戦もSNSの力が大きかった。

マスコミに発言すると切り貼りされたり脚色されて真意が伝わらないからでしょう。

今や「マスコミ」は「マスゴミ」と嘲笑される存在になりました。

我々、一般人も情報戦の中から「本当の事実とは何なのか?」を知る努力が必要だと考えます。マスコミの報道を鵜呑みにしてはいけません。

私はどうかと言えば、TVの報道も見ます。
新聞は今取っていませんが、近所の施設(休憩所)や電子版で新聞は数紙目を通します。
嫌いな番組もYouTubeでアップされたのを見ます。

ネットでは「ヤフー・ニュース」、「ビッグローブ・ニュース」、「日テレニュース24」など

YouTubeでは「FNN.jp.プライムオンライン」、「テレ東NEWS」、「チャンネルくらら」、「文化人放送局」、「SakuraSo TV」、「言論テレビ」、「WiLL Moe Channel」、「虎ノ門ニュース」&「ニュース女子」(この2つはDHCテレビ)、「アベマTV」など。
個人ユーチューバー発信の番組もいくつかは見ます。

変わったところでは「テキサス親爺」も面白いです。
アメリカからの発信です。


以上、これらの中から、その時見たいものを時間があれば見ています。

「真実」か「フェーク」かは当然見極めねばなりませんが、多くのソースを見ることで「真実」が浮かび上がってくると思っています。
しかし、ホントに地上波で報道されないニュースが多いのには驚かされます。


新聞は発行部数が年々減少しています。某紙の押し紙の問題も指摘されています。
TV番組もネットなどで批判が多い番組はスポンサーが離れています。(ネット広告にシフト)
週刊誌を始めとする雑誌類(マンガ誌も含め)も右肩下がりの状況です。

情報ソースとしてはネットが主流になっていくでしょうね。いや、もうなっていますか。

あれこれ書きましたが、選挙でしか政治に参加できない小市民のひとり言としてご容赦ください。


♪さよならはダンスの後に〜倍賞千恵子
https://www.youtube.com/watch?v=mU_hjtWLsZI
若かりし頃のTVステージ


★「糖分過多」に拍手、コメント頂きありがとうございました。スイーツやカップ・ドリンクばかり口に入れたら脂肪が溜りますよ。ご用心!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

輸出の管理を厳格化する、取り扱いの問題です。
日本の政策の最良範囲内のことにかかわらず、K国の反応は凄いですね。国民性がよく現れています。

「米国高官が仲裁案」〜この報道の真偽については???。
8/2の閣議決定は間違いないと思います。

しかし、日本政府に今回の措置撤回の行動を起した78人の学者、弁護士のグループ〜皆、バカ!

日韓議連なんて何の機能も果たしていません。解散したらいいと思いますが、どうですか。

2019/08/01 05:45:14

8/2

月あかりさん

>強盗が来ても貴方の善意を信じますと言って対応するようなもの。〜その通りです。


秒読みに入り、K国政府が発狂しています。
ギリギリになって米国が怪しい動き
これで、いつもの様な腰砕けになったら・・・
日本人が安倍内閣に注目しています。

2019/07/31 23:41:47

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

日本が嫌いな知識人、学者、マスゴミが多過ぎるし、その言動はすでに論理的矛盾だらけ。
大陸や半島に大挙して移住すればいい。
イモHK〜然り

自国を守れない憲法を持っているのは日本だけ。
そんなにいい憲法と擁護し賞賛するならば、何故諸外国に向って取り入れるように発信しないのか?
軍備増強に邁進する中国を非難しないのか?
地勢的に必要がない空母や強襲揚陸艦を韓国が装備に力を入れるのか?(仮想敵国はどこか明白)

尖閣〜沖縄〜台湾〜長崎〜対馬は国防上重要なライン

諸国の信義を信頼する様な意味の憲法前文自体が有り得ない話です。

強盗が来ても貴方の善意を信じますと言って対応するようなもの。

しかし、「平和」「平等」と言った言葉に騙される人の何と多いことでしょうか。

昼と夜の友好に努めるモッチャンさんを

「名誉国際珍膳大使」として認定致します。

2019/07/30 06:00:35

目を醒ませ!

モッチャンさん

平和ボケ日本人と言いたいですね。
マスコミは、左側に魂を売った?それとも・・洗脳された?
占領された?でゴミ化(>_<)
沖縄の民意は?
香港の現状やチベット状況は対岸の火事?

マスゴミから議員、教育現場まで・・
なりすましの日本人が・・

私は海外に赴任して、日本の常識は世界の非常識!実体験により・・目が醒めました。

そして、国際親善にも目覚めた( ̄ー ̄)ニヤリ(笑)

2019/07/30 00:54:39

emuさんへ

ぼてふりさん

賠償千恵子さんは若い頃から素敵な方でした。
そして、トラさんのさくら役が本当に良かったと思います。優しい人間味溢れる、そんな魅力を感じます。

2019/07/29 19:42:31

なつかしい

emuさん

「さよならはダンスの後に」が懐かしくて、一緒に歌ってみました
けっこう、覚えているものですね
倍賞さんがきれいです

2019/07/29 18:59:24

PR





上部へ