ほっこり

体作り 

2019年07月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



今日はここ最近で一番暑いかもしれません。
朝早くから、日差しが容赦なく照りつけています。
バルコニーは東向きなのですが、すでに窓のサッシは熱くなっており、洗濯物を干すわずかな時間でも頭が焼けそうな位です。

「あちぃ〜」

昨夏はエアコンをフルに動かしていたので、後日、電気代の請求を見てぞっとしました。
一昨年の冬は電気代を浮かそうと思って、エアコンを使わず温風加湿器を使ったところ、これが裏目に出て電気代が逆に高くついてびっくり!

そこで、昨冬はこたつメインに使って、なるべく暖房器具を使わないようにしました。
体が慣れてくると室温12度まではこたつだけで大丈夫でした。かつての母方実家では子供の頃、火鉢だけでした。寒いのなんの冬場に遊びに行くのは嫌でした。
祖母「寒けりゃ上に一杯着とけばよかと〜」

ちなみに、
私「腹減った。まだ何も食べとらん」
祖母「人間は水だけでも1週間は生きられるとばい」
と、話をそらす。

まさしく、がばいばあちゃん。

そして、この夏ですが、窓を開放し、自然の風と送風のみでどこまで耐えられるか、挑戦しています。

6月は25度でも我慢できずエアコンを使っていましたが、今は何と室温32度まで大丈夫です。
昨日、午後出かけて帰宅したら35度を越えていたのには驚きました。さすがにムリ!

昔は扇風機だけで暑さを凌いでいましたね。
私は大学卒業までエアコン無しの生活でした。

人間の体は暑さ寒さもある程度我慢したら、環境に順応するみたいです。もっとも、ご高齢の方は熱中症が恐いので、無理せず最適環境でお過ごし頂きたいと思います。水分補給はこまめにしましょう。私は2Lの麦茶を冷やしていますが、毎日4L近く飲んでいます。

食については、栄養のバランスを考えて久し振りに冷凍宅配食を注文し、昨日届きました。
おかずのみで7食5400円(送料、税込み)と割高ですが、自炊では作らないメニューばかりなのでいつも季節の変わり目に注文します。

今日はこのブログを上げた後、徒歩10分の図書館に行きます。
帰宅後はシャワー浴びてすっきりの予定。

皆様も暑さ対策しっかりとなさって、この夏を乗り切ってください。


♪俺の借金全部でなんぼや〜上田正樹、有山淳司2:20
https://www.youtube.com/watch?v=tI5f8ldzHXI

★「顔」に拍手、コメント頂いた皆様有難うございます。猿人顔なれど自分の顔に責任を持ちたいと思います。しかし、暑い!スイカでも喰うか。生ビールといきたいところですが、現在、禁酒続行中。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

通勤電車〜建物内・・クラーが効いている所から一歩足を踏み出すとそこは灼熱地獄・・

一昨年の夏は1ヶ月ほど夏風邪をひいて体調が悪かったです〜俺様も老けたな〜そう実感しました

今、冷風扇を買おうと思ってネットや何かで色々と調べています。エアコンはなるべく使わないようにしようと決めました。

麦茶飲んで、食事で栄養補給、暑さに負けぬ体作り
の為、散歩も欠かさず・・・

月あかりさんはお仕事も大変でしょうが、食事はしっかり摂って基礎体力をつけてください。
ムリして体を壊すより、涼しい環境で快適に過ごす方がいいと思います。

私はこの夏をうまく乗り切れば冬も風邪をひかぬ体になるかなと頑張っています。

免疫力アップを課題にしています。

2019/07/27 00:59:16

いきなり

月あかりさん

梅雨明けと同時に、お日様じりじり。
蝉の声が湧いて出ました。

早速お腹をこわして急ぎの通勤途中下車。

苦手な季節が始まります。

心頭滅却?〜無いない(>_<)
年と共にこらえ性がなくなりました。

2019/07/26 23:35:59

風華さんへ

ぼてふりさん

只今(12:08)室温33.9度、湿度54%・・
いや〜少し暑くなってきたなと思ってました(笑)

扇風機の風で凌いでいます。
窓は開放していますが、時々風が入ってきます。

「心頭滅却すれば火もまた涼し」

もう少ししてから図書館に行きます。
総合図書館じゃないから小さいです。

2019/07/26 12:08:39

室温32度まで大丈夫

風華さん

そ、そうなんですか!?
今は室温25度、湿度70%ですが、窓から涼風がはいるので
扇風機はまだ不要ですね。

真夏、真冬は図書館は最高の場所です。
本に囲まれ、極楽、極楽ですよ。

2019/07/26 10:56:23

PR





上部へ