ほっこり

顔 

2019年07月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



「顔」

顔の話と言えば、おおよそ美女だとかイケメンだとか、その造形の善し悪しで語られることが多い。
こればかりは親からもらった生来のものだから、今更取り替えることもできない。
墓場まで大切に持っていかなければならない。

もっとも、今は整形美容なるものがあって、プチ整形などを受ける人もいる。

かの国では整形手術をする人が多いと聞く。
歌手や俳優はもとより一般人もなんらかの整形手術を受けるらしい。
ある整形外科ではこれまでに削り取った頬骨や顎骨を透明なプラスチック製の大きな筒に入れて、院内に展示しているらしい。
「当院の整形技術は最高だからご安心を!」と言うことである。
かの国の美女や美男達の目鼻の形が皆共通しているように感じられるのは、同じ施術を受けているからだろう。

美男美女カップルが子供と一緒に写っている写真を見た事があるが、どちらにも全く似ていない、団子鼻で凹凸の無い頬骨の張った子供だった。

顔の美醜に執着する必要なんかない。
この顔でいいのさ。〜と思う。

言い古された言葉だが「人間性が肝要」
この言葉に尽きる。

「男は顔に責任を持て」

「顔のしわの一本一本に人生が刻まれている」

などの人生訓的な重たい表現もあれば

「さわやかな顔だな〜」

「いい顔してるよ」

などとその時の表情を誉められると嬉しく思う。

豊かな表情の基本は笑顔かもしれない。
だから、一人でいても一日に最低1回は笑うように心がけている。

さて、少し長くなるが、次のような面白い話を聞いた。

鼻がぺちゃんこの顔を「猿顔」

口が突き出た顔を「鳥顔」〜と言う。

これの測定方法がある。

定規を鼻先と顎先に当てるだけである。

ちなみに、鼻・口・顎が一直線上に並ぶと
これを「ヴィーナス・ライン」

鼻・顎ラインより口が内側にあるのを

「ハリウッド・ライン」と言う。

さて小生は如何に?

・・まさかの「ハリウッド・ライン」

しまった!若い時に俳優養成所に行けば良かった!

もちろん、冗談である。

基本的に私は「猿人顔」だと思う。
前にも書いたが、タリバンやアルカイダなどが近い、よく言えばペルシャ顔だろうか。

皆さんはいかがでしたか?

歳相応の顔つき、立ち居振る舞いを大切にしたいと思う今日この頃である。


♪JUJU〜Take Five 3:01
https://www.youtube.com/watch?v=f2JaTGPvtwQ


★「セミ」に拍手、コメント頂きありがとうございます。今月はまとめてお礼させて頂いています。近所にはツバメの巣がたくさんありますが、ほとんどが巣立っています。店のテント下には巣もあり、早朝散歩時にはその骨組みにもたくさんとまっています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

モッチャンさんへ

ぼてふりさん

ある時は萌えオジサン、ある時は泡まみれ男、
そして又ある時は泡踊りナイスガイ〜
而してその実態は?

顔の美醜ではない、好感持てる顔立ち、オーラがあると思います。
男は寄ってこなくていいから、女性が寄ってくる人相で人生の後半を締めくくりたい!
ですが、単に枯れていくだけの感アリ・・

2019/07/26 02:40:02

顔から見える生き様

モッチャンさん

こんばんは。
「男の顔は履歴書」「女の顔は請求書」(笑)
前者は大宅壮一氏、後者は藤本義一氏の名言と言われておりますが・・・

何となくですが・・表情からその方の人生や性格が透けて見える。

私の顔相は?
怪しい♪(笑)

だから!観ないで(>_<)

2019/07/26 01:04:10

PR





上部へ