ほっこり

セミ 

2019年07月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


今日は雲は多いものの晴れています。

夜明けとともに蝉時雨
夏を耳で感じます。

散歩に出かけると,隣家の木の塀の足元近くに何かいました。
脱いだばかりの殻にしがみついているクマゼミです。
羽は真っ白でしわしわ、体は黄色がかったクリーム色。
飛び立つために体を乾かしているのです。
顔を近づけてじっと見ても、団扇で少し風を送っても動きません。ひたすら、乾くまでは我慢の子です。

生まれて初めて見た光景でした。

クマゼミは「シャーシャー」と鳴きますが、こちらでは
クマゼミを「ワシワシ」とも呼びます。
鳴声がその様にも聴こえるからです。

今日はちょっぴり得した気分です。

しかし、昨日の朝は良くなかった。

目覚めでうとうとしてる時に布団の横を見たら、ゴキブリが走っているような気がした。
「あ〜気のせいか〜むにゃむにゃ」
しばらくして、起きましたが、あ〜嫌な目覚めの夢を見たなとブツブツ独り言。

朝食の支度でキッチンに行き、卵焼きを作り始めたら、
大きなのが慌てて足元を走り出したではないか。

「あ〜、夢じゃなかった。ここで会ったが百年目!」

(殺虫剤+叩く)にて始末。

2ヶ月ぶりのゴキ登場でした。

同じ虫でもセミとゴキでは扱いが正反対です。

セミは俳句や歌になるのにね〜


♪井上陽水〜少年時代(武道館ライブ影像)
https://www.youtube.com/watch?v=scQLu9tNcI4

★「夏本番」に拍手、コメント頂いた皆様ありがとうございます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

トシアンドレオさんへ

ぼてふりさん

あ〜ははは・・・

可愛いニャンコちゃんはゴキも狩る
動くものには即反応〜本能?

面白動画見ると猫も個性豊かですね〜
ペットで犬と猫が同居してると、喧嘩は猫パンチで圧倒的に猫が強い〜動画、よく見ます。

2019/07/24 20:11:24

ゴキブリにはさくらです

トシアンドレオさん

さくらはゴキブリでも何でも捕りますよ。
お貸ししましょうか(笑)

2019/07/24 20:00:02

風華さんへ

ぼてふりさん

ミンミンゼミは早い時期に現れます。
ニイニイゼミを見かけなくなりました。

ゴキは住み着いていないのですが、時々何処かから侵入してきます。
見つけたが最後、必ず仕留めます。

ちなみに、私は馬で一攫千金、コガネムシになりたいと夢見る‘そのヒグラシ’。でも、そんなムシのいい話はない。いつもオケラです。

2019/07/24 19:55:14

せみ

風華さん

昔、北海道にはミンミンゼミはいないと言われていました。
でもここ数年、函館山や街中の公園で鳴き声が聞かれます。
気候変動なのでしょうね。
こちらでゴキブリは戸建て住宅では皆無と思います。

2019/07/24 14:16:27

PR







上部へ