ほっこり

夏本番 

2019年07月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



九州北部地方は大雨で久留米市や朝倉、太刀洗といった筑後地方で冠水などの被害が出ています。

農業がさかんな平野部が多いようですが、周りの山の配置といった地勢が影響しています。

福岡地方は比較的大雨災害が少ないのですが、かつて川が氾濫して福岡の玄関口・博多駅周辺が水没(洪水)したこともあります。
その時はビルの地下で溺死者もでています。

災害はいつ自分の身に振りかかってくるかわかりません。最低の備えは必要です。

今日は午後から晴れ間が広がり、予報では晴れの日が続きます。このまま梅雨明けかもしれません。

夏本番です。

毎年、8月1日には福岡市民のオアシス・大濠公園で花火大会が開催されていましたが、昨年を最後に長い歴史に終止符が打たれました。周辺警備などの問題が原因のようです。日本各地、花火大会では警備費用の為、開催が危ぶまれている所が多いようです。
夏の風物詩ですから、何とか続けて頂きたいものです。

近所では8月3日に夏祭りが開催されます。
昼間に「子供神輿」、夕方は小学校のグランドにてショーや出店、屋台で賑わいます。

令和で話題になった太宰府にあるゆかりの神社などを訪ねてみようかと思います。
名物「梅が枝餅」は必ず茶店で食べます。

熱中症に気をつけ、この夏を乗り切って過ごしましょう

♪琵琶湖周航の歌
加藤登紀子、水森かおり他メドレー
https://www.youtube.com/watch?v=8fCJRjOiSlY
影像の最初に出てくる山並みが「比良山系」です。
琵琶湖の西側にそびえ、スキー場も2つあります。
私達(登山サークル)の庭みたいな山でした。

★「今日も雨」に拍手、コメント頂きありがとうございます。

※「梅が枝餅」の画像はネットからの借り物です↓



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

COSMOSさんへ

ぼてふりさん

梅が枝餅はやはり中身のあんこが決め手です。

福岡の銘菓「ひよこ」が今や東京土産になっていますね。
博多者からすると不思議な感覚です(笑)

2019/07/23 18:33:50

梅が枝餅

COSMOSさん

勤めていた会社の福岡営業所の人のお母さんが大宰府天満宮で梅が枝餅を販売していました。そのおかげで彼が東京出張で来るときはおみやげに梅が枝餅を持ってきてくれました。もう口にすることもなくなりましたがおいしかったことを思いだします。

2019/07/23 07:36:57

月あかりさんへ

ぼてふりさん

花火大会と言えば何と言っても

大玉、大輪(○尺玉とか言うやつ)の集中砲火みたいなやつがたまりません。興奮のるつぼです。
花火と言えば誇れる日本文化の一つです。

種類も豊富〜興奮せざるを得ません。

ある花火大会では費用が2000万円不足で寄付金集めが大変だと報じられていました。
原因は警備費用です。

ホント、いい場所は有料でもいいと思います。

2019/07/22 21:47:47

emuさんへ

ぼてふりさん

警備代の高騰も原因だそうです。
かつて事故で犠牲者がでましたから、あれ以来どこも警備に力を入れてるそうです。
emuさんは花火大会、車巡りお好きでしたよね。
花火の写真もたくさん紹介されていました。

夏と言えば、「花火」〜盛り上がりたいです!

2019/07/22 21:41:05

日本の花火は芸術です

月あかりさん

日本の花火は凄すぎますね。
豪華絢爛!見に行かずにはいられないでしょう。
年ねん人出も凄い事になって、いつからか私は
行かなくなりました。

何でもお金で興ざめですが、保険代?協賛金?
ズバリ警備費?何かで、どこかで有料に
切り替えるべきなのかもしれません。

2019/07/22 21:40:29

花火大会

emuさん

先日、テレビのニュース番組で警備さんの不足で花火大会が中止というのを観ました
こうしたところにも人手不足が出ているんだなと思いました

2019/07/22 21:07:32

PR





上部へ