ほっこり

かわいそうな名前♪ 

2019年07月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


・ヘクソカズラ・

博多に残る言い回し

〜 鬼も十八、蛇(じゃ)もはたち

   ヘクソカズラも花ざかり 〜


若い女性が結婚適齢期を迎えて花のように美しくなることを言い表わしていますね。

全国的には「番茶も出ばな」
たとえ粗末な番茶でも出ばなは美味しいに比べコントラストが効いています。

ヘクソカズラはツルを他の樹木や垣根にからませ、夏のあいだ小さな白い花をつけます。筒状の花は内側が赤くかわいらしいのですが、万葉集の頃からクソカズラと呼ばれていました。

〜 かはらふじに這ひおほどれるくそかずら

    絶ゆることなく宮仕えせむ 〜

「カワラフジにツルを這いからませているクソカズラのように私もいつまでも朝廷に仕えて忠勤を励みたいと思うのですよ」

下品な「クソ」の上に「ヘ」までのせられて気の毒な名前です。
葉をもむと臭い汁を出すのが原因で、田植えの頃咲き出すことから、別名は

「早乙女花(さおとめばな)」

こんな可憐な名前もあるのです。

本当に気の毒な言われようの「花」です。


・・・・・

♪花はどこへ行った〜ザ・キングストントリオ (英詞・訳)
https://www.youtube.com/watch?v=fi0dPoG4y9U

★「赤」に拍手、コメント頂いた皆様、ありがとうございました。

※「クソカズラ」の画像は借り物です。↓



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

レフアさんへ

ぼてふりさん

実になって、役に立つのですね!
リースになるとは意外でした。

ならば、やはり「早乙女花」の方が断然いいと思います。
葉の汁が臭いと言われてますが、元来、植物の葉は外敵防止の為に毒性があります。
虫に「これは毒だよ」と警告する為に汁も臭いのでしょうね。

♪この曲はブラフォー、PP&M、ジョーン・バエズ他、多くのフォークシンガーが歌っていますね♪
原詩はロシアのチェーホフです。ピート・シーガーがそれをアレンジして曲にしました。

2019/07/18 21:28:09

リース出来ます

レフアさん

永久に不用意な名前を追い続ける
可哀そうな気がします
でも花が終わると茶色のつやつやした実で
リース作ると素敵なんです
♪花はどこへ行った♪なつかしい〜〜

2019/07/18 21:07:08

風華さんへ

ぼてふりさん

ドクダミの群生は独特の匂いがしますが、私も好きじゃないです。生える場所はじめじめした感じもありますから・・・。

「水は汲みたて氷は函館」

こんな言葉もありました。語呂がいいでしょう!?

博多では明治初期に氷売りが始まりました。
土蔵に氷室を作り、北海道から天然水を船で運んで来ていました。
若い衆がハッピを着て「寒氷、寒氷」と言って売り歩き、人気があったそうです。

しかし、ヘクソカズラという名前よりも、早乙女花の方が花が可愛らしく見えると思うのですが、葉っぱの臭いが強烈で嫌だったんでしょうね。

2019/07/18 15:22:48

漫歩さんへ

ぼてふりさん

漫歩さんの句ですか?言い得て絶妙なり!
いい句ですね。

近所の一番大きな桜に藤がからみついていまして、桜が散った後、桜の木全体を藤の花が飾っていました。(すでに、藤は役所によって刈り取られました)
つる植物はなかなかしぶといですね。

2019/07/18 15:11:31

月あかりさんへ

ぼてふりさん

こんな言葉もあります↓

「ニラ、ニンニク、握りべ、奥さんのすかしべ」

おならの臭さのランク〜奥さんのすかし屁が最上級

『普段、オツにすましている「奥さん」がスーッとすかしたおなら、なんとまー臭いことか!』

「玄海は芋どころ。芋食うて屁こくが博多の名物。そら出た、ブッ。また出たブッブッブ」

どうも、品の無いコメントになりました。

女性の香水で、近くに寄って来られると嫌な匂いも時々あります。電車内だったら移動します。
匂いには好き嫌いがあるようです。

2019/07/18 15:03:25

この花ですか

風華さん

名前は知っていましたが、
形に似合わず、花には お気の毒。
私はドクダミの匂いが苦手です。
地下茎で増えるし、困ったものです。

2019/07/18 12:05:48

深情け

漫歩さん

この美女たちにしな垂れかかられて、我が家の庭木は往生しています。

   抱きつかれヘクソカズラの深情け

2019/07/18 10:52:00

香害

月あかりさん

嗅覚ってどうなっているのでしょうね。変な匂いもウットリする人もいるし、ヘ、クソ、の扱いでも蝿などをおびき寄せる?可憐な花を咲かせて、、、美人だけど超足臭みたいなものかな?天は(人を選び)二物を与えず。

2019/07/18 09:05:57

PR





上部へ