ほっこり

お笑い番組 

2019年07月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


最低でも一日に1回は笑うように心がけています。

「笑い」は健康にいい。

脳が活性化する、免疫力を高めるなどと言われますが
ストレス解消、心の潤滑油と言えるでしょう。

幼い頃からテレビっ子・・・
特にお笑い番組が好きでした。

私の記憶で一番古い番組が

「お笑い3人組」だと思います。

関西系では「スチャラカ社員」

「てなもんや三度笠」〜日曜日の定番

「隠密剣士」「名犬ラッシー」「コンバット」「ハイウェー・パトロール」「ララミー牧場」などもほぼ同時期だったと思います。

海外系では「ルーシー・ショー」「3バカ大将」「ちびっこギャング」「奥様は魔女」「可愛い魔女ジニー」「じゃじゃ馬億万長者」「ミスター・エド」など・・・

江利チエミの「サザエさん」もありましたね。

漫才や落語は関西・関東系を問わず子供の頃から今に至るまで見続けています。

福岡でも子供の頃は「松竹新喜劇」が放送されていました。お笑いの中に必ず涙するシーンがありましたが、本筋は人情話だったと思います。
「でんすけ劇場」も必ず見ていました。

かたや関西の「よしもと新喜劇」

こちらはワンパターンのお笑い、ギャグのてんこもり
ドタバタ喜劇に徹しています。
座長になるには強烈な個性と観客が期待する
独特の「お笑い芸」が必要です。
偉大なるワンパターン芸が支持されるのです。

岡八郎、花紀京がかつてのお気に入り。

最近では辻本や内場が一番いい!

コントと言えば、やはり「ドリフターズ」ものが
一番面白い。彼らを越えるコント、最近見かけません。

コント55号〜ゲバゲバ90分〜花王名人劇場etc.

最近では、お笑いタレントがMCを務めるニュース・情報番組が増えてきましたが、あれには「?」です。
うすっぺらな知識での番組ミスリードが目立ちます。
台本に従って進行しているだけです。

本来の「芸」の道を究めてもらいたいと願ってやみません。

★よしもと新喜劇〜辻本&安尾 9:06
https://www.youtube.com/watch?v=8Q7gAq60JG4
馬鹿馬鹿しいコントの連続です。
このお笑いは関東系の方に受け入れられるでしょうか?
いつも疑問なんです。福岡ではよしもと人気高いです。
高校生の時は土曜日授業が終わったら、真っ直ぐ帰宅し、午後1時から「よしもと」を見る生活でした。

★「すき間男」に拍手、コメント頂きありがとうございました。昨日も今日も、外出後に雨でした。
雨は私を避けて降ります。
「天は私を見放している?」or「見捨てた?」
いい方に解釈しましょう(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

emuさんへ

ぼてふりさん

「8時だよ・・」は福岡市内での公演を見に行ったことがあります。
志村とかとチャンのコントもいいですね。

最近、TVをほとんど見ませんから、YouTubeで好きなものを選んで見ています。
コントと言えば「てんぷくトリオ」の大ファンでした。レオナルド熊さんも良かったな〜。
昔のコメディアンの方がやはり好きです。

歳のせいでしょうね!昔が懐かしいです。

2019/07/10 02:29:47

なつかしい

emuさん

番組名がいっぱい出てきました

「あたりまえだの・・・」を思い出しました
一番は、やっぱり「8時だよ全員集合」かな

最後の「風呂入れよ」「頭洗えよ」などの声掛けが好きでした
親に言われるように聞いてたような。

2019/07/09 21:35:03

風華さんへ

ぼてふりさん

先程も曇り空の中、コンビニに買い物に行ったら、帰宅後、雨が降りました。
「すき間男」の念力、霊力は健在です!

笑いの「ツボ」はおっしゃる通りでしょうね。
上方と江戸、西と東、薩長vs幕府方・・
時代は下っても、某かの対抗意識も含め、地域性があるのではないかと思います。

最近では「サンドウィチマン」「タカ&トシ」「中川家」「ナイツ」が面白い。
「インパルス」「アンジャッシュ」辺りが続きます。
もちろん「華丸大吉」の漫才は大好き!

「コンバット」はサンダース軍曹、ヘンリー少尉、カービー、ケリー、リトル・ジョン、カーター(衛生兵)

NHKのコント番組「LIFE!」は不定期ですが、必ず見ています。
映画なら、エノケン、ばんじゅん、フランキー堺・・
渥美清は寅さんだけでなく面白いものがありました。

2019/07/09 20:05:09

ツボ

風華さん

笑いのツボも個人差や地域性があるのでしょうね。


「コンバット」は欠かさずみていました^^;
モノクロ映像でしたね。
サンダース軍曹とヘンリー少佐だったかな。

お笑い番組のタイトル、懐かしいです。

2019/07/09 19:28:49

PR





上部へ