ほっこり

すき間男〜雨の話など 

2019年07月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


梅雨の季節の必需品と言えば・・傘

皆様のブログを拝見していますと
雨女や晴れ男の表現がよくでてきますね。

大切なお出かけや行事の時、

「私が行くと必ず雨が降る」

「あの人が参加の時は必ず晴れる」

これって、(長期)天気予報より、よく当たります。

晴れていたのに「通り雨」が降る
大雨だったのに「晴れ間」が出てくる

科学的根拠は全くないのに、何故かそうなります。

経験値の集積→信用に値する→確信となる

私も信じているひとつの迷信(?)があります。

「今日の天気予報では雨が降ると言ってたな」
「雲行きが怪しいぞ!」

だから、折り畳み傘を持って出かける
すると、雨が降らない!
傘の用意が雨避けの一種の御守となる。

さて、タイトルの「すき間男」

「間男」じゃないですよ(笑)

これは私自身のことです。

昨日もそうですが、曇り空の中、近所に買物に行って帰って来たとたんに雨が降りました。

5日、大学病院へと出かける時、曇っていました。
バス乗車中と病院内にいる時は雨、その後帰宅までは雨が止んでいました。帰宅後に又、雨。

これまで、梅雨時でも傘をあまり使ったことがありません。いつも、車移動中や建物内にいる時に雨が降ります。大雨の中、傘さして出かけても、帰宅時までに傘不要の確率が高いんです。

雨と雨の間〜すき(隙)間〜この間を移動しているのです。いつもいつも・・・!

「雨避け男」〜これが正しい表現かもしれません。

今後、何か大事なご予定

「雨に降られると困るな!」と言う方がいらっしゃいましたら、是非、声を掛けて下さい。

交通費、宿泊費などご負担頂けるなら、喜んで、博多から飛んで行きますよ。

効能無き場合は全額、お返し致します。
(これって自腹旅行ですね・・)

当たるも八卦、当たらぬも八卦の世界でしょうか?

雨の話とは違いますが、男女関係での私の法則

「モテたい時にはモテない」
「彼女が欲しい時はできない」
「好きな娘の友人に好かれる」
「彼女がいる時に限ってモテる」
「贈り物をした彼女からはフラれる」
「好意を示す人より、冷たい人に魅かれる」
「避けると寄って来る」
「近寄ると逃げる」
「友人が好きな娘が私を好きになり、私の好きな娘が友人を好きになる」

若かりし頃の話です。

(万能の法則ではありません。少ない経験値に基づく)

恋の世界は難しいですね・・・

昔の出来事や経験、思い出しましたか?
モテ男、モテ女だった方には別の法則があるでしょうね

色恋と勉強の世界に停年は無い!と、私の先輩はおっしゃっていました。
話がそれてしまいましたね。m(--)m


何の為にもならぬお話でした。


★タモリのボキャブラ天国
https://www.youtube.com/watch?v=wWdEIRS-mqQ
言葉遊びが好きなのでよく見ていました。
懐かしいゲストが出演しています。故人や最近TVから消えた方々もいらっしゃいます。最後の孫の掛け算がブラック・ユーモアで大笑いしました。
(7:09付近から繰り返しになります)

★「旅の宿」をご覧頂いた方々、拍手・コメント頂いた方々に篤く御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

漫歩さんへ

ぼてふりさん

「死ぬまで勉強」

死ぬまでに知り得ることより、知らぬことの方がはるかに多いでしょうね。
かつての専門分野(主に仕事)でも、どこまで極めることが出来たかと言えば、自信なんてありません。

「人に好かれたい」
「知識を吸収したい」

たとえ、今更役に立たなくても何かを欲する心は永久不滅でしょうね。
個人の好みや趣味の範囲内になるかも知れません。

役に立たぬ知識、ウエルカムです(笑)

2019/07/09 18:10:04

死ぬまで勉強

漫歩さん

色恋の世界はややこしく難しいですね。
ですから、学問の世界と同じで停年はありません。

ぼてさんの逸れた話が勘どころでしょう!

2019/07/09 09:40:08

コエかけ〜賛成!

ぼてふりさん

植物も肥をかけると育ちます。

昔は肥溜め(野つぼ)がありましたね。

人間の付き合いも「声かけ」から始まります。
声かけ〜萌え運動家のありがたいお言葉です。

7/8のT門ニュースは良かったです。
新聞やTV地上波では聞けない話、面白かったです。
電波オークション実施してマスゴミを潰して欲しいと思います。

「ジジイもおだてりゃ〜」

元気なジジババも増えてきました。

引きこもりの若者、出歩く老人・・・
そんな世界も考えられます。

2019/07/09 01:46:55

ジジイも歩けば♪

モッチャンさん

こんばんは。
私もかつては純情でした(笑)
今の私からは信じられないと思いますが・・
中学生の時に転校してきた同級生に・・萌え♪
言い出せずに・・青いまま悶々と(._.)
クラス会の役員に呼び出され・・中三で同級生と卒業も経験し(;^ω^)
これでは!だめだ!と反省しつつ・・高校から積極的に・・声をかけまくった\(^o^)/
失敗してもめげず・・だめもと精神で(笑)

ジジイになっても街や生活環境の中で・・声をかけて・・泡友&映友をゲット!
TVを捨てて街へでよう!(書を捨てよ町へでよう:寺山修司)

2019/07/08 22:01:29

PR





上部へ