ほっこり

馬 

2019年07月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記




人と馬との付き合いは長いですね。

農耕馬、荷役馬、軍馬、競走馬・・・

今、馬を見たいならば競馬場か牧場でしょう。

幼い頃は田舎に行けば簡単に馬、牛を見れました。
そういえば、「ロバのパン屋」さんも、実際にロバが荷車を轢いていましたよ。

今、見る馬のほとんどはサラブレッドです。

元々、日本馬は「木曽駒」の様な小型馬〜
TVで暴れん坊将軍が乗っているのもサラブレッドです。

日露戦争当時、日本の騎兵も活躍しましたが、コサック兵からは、「日本の騎兵は馬の様な生き物に乗っている」と嘲笑されていたそうです。(坂の上の雲)

それはさておき、私が始めて足を運んだ競馬場が「京都競馬場」です。
何と、学生時を京都で過ごしながら、競馬場があるなんて知りませんでした。

始めて見た、芝の美しさ、馬の気高さ(気品と言うのでしょうか)に圧倒されました。

親友に連れて行かれ、まだ馬券には興味がなかった頃です。
堂々とした歩様はいうまでもなく、あの「眼」がいいんですね。
調教されているから、目はおだやかで落ち着いています。

馬にまつわる映画もたくさん見ました。

「シービスケット」「ストライプ」「のるかそるか」・・他

戦国時代の映画で、「武田騎馬軍団」など見かけますが、あれは史実に反していますね。
ナポレオン時代みたいな騎兵は日本には存在していませんでした。

そして、一番感動した映画が、

スピルバーグの「戦火の馬」

一頭の馬を中心に繰り広げられる人間ドラマ、
何と言っても映像が美しい。

以前、見た映画ですが近所のTSUTAYAで又借りて来ました。まだ、ご覧になったことのない方、是非、見てください。心温まるストーリーです。

最近、競馬は当たる気がしなくて2ヶ月近くお休みしています。今日もスポーツ新聞は買ったけど、やめました。気分が乗らない時は勝負してはいけません。

今夜、じっくり、この映画見て、又、泣きます。


♪WAR HORSE(戦火の馬)〜予告2:32
https://www.youtube.com/watch?v=JPNyNr2Kp4w&t=23s


★「恐い夢」に拍手、コメント頂いた皆様〜篤く御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

ぼてふりさん

始めて見た、京都競馬場での春・天皇賞
始めて見た、阪神競馬場でのマイラーズカップ

ともに万馬券レース外して悔しい思いでおけら街道を歩きました。30年位前の話です(笑)

「馬」のタイトルでミルさん、りささんがおそらくコメ入れるだろうと予想していました。

予想的中!(笑)

競馬場では本馬場入場の時、白い誘導馬が先導しますが、性格が温厚で品格ある馬が選ばれるそうですね。

私は関西でのG1レースのファンファーレが好きです。明るい曲想で心ワクワクしてきます。

「戦火の馬」、是非、ご覧になってください!
本当にいい映画です。

素敵な馬場のブログ、楽しみにしています。

2019/07/07 18:24:52

漫歩さんへ

ぼてふりさん

大井の夜間競馬は一度行ってみたいです〜!

ライトを浴びて美しいでしょうね。
人間のエゴと欲でらされている競走馬と言う見方も出来ますが、関係者の馬を愛する心も素晴らしいと思います。
動物を見ていつも思うのですが、
白目のある生き物(主に哺乳類)には、表情がありますね。
「馬」の目には愛着を覚えます。

馬券を外して白目むいてる自分の姿〜滑稽千万!

2019/07/07 18:12:55

タイトル

ミルフィーユさん

馬という文字に惹かれてやって来ました(笑)
馬の目は澄んでいて穏やかで、魅せられますね。

私の現場デビューも京都でした。
乙女(?)の競馬仲間に、あの現場の雰囲気を是非、味わって欲しいと、一緒に一日楽しんできました。
ブラスバンドが入り、正装した赤いジャケットを着た女性が白馬に乗って、、、
数万人の観客のどよめき!
ちょっと、highになって当たりませんでしたが(笑)
夏競馬は、お休みした方が無難ですね。
でも、それが休めない気分で今日も少々、七夕賞を買いますがww

りささんも、ぼてふりさんもお勧めのその映画、見てみますね。
近くに素敵な馬場があるので、近々ブログで紹介しますね。
サラブレッドの走る姿の美しさに魅了されています。

2019/07/07 11:57:27

競走馬

漫歩さん

私が初めて競馬を見たのは、東京の大井競馬場の夜間競馬でした。
煌々たるライトを浴びた真っ青な芝を疾駆する馬の躍動感と、近くで見た気品ある毛艶に感動したのを覚えています。

また、穏やかな目がいいですね!

2019/07/06 22:37:57

ゆりかごの夢さんへ

ぼてふりさん

北海道は日本有数の馬産地ですね。
日高や釧路は特に有名。

札幌・函館(今、開催中)の競馬場。

馬によってはパドックで縁起担ぎの塩をお尻の上に載せています。

始めてパドックで見た時の「馬」の美しさには驚きますね。ターフ(芝)の緑も鮮やかです。

馬券はインターネット投票で簡単に買えます。

最近はお休みしています。
当たる気がしないのです。

レース結果だけ、競馬界のHPで見ています。

競馬場内の売店、飲食店はその場所独自の食べ物もあって、「食」も楽しめますよ。
結構、安価で楽しめるのです。
競馬場にはもう20年程行っていません。

2019/07/06 19:29:39

Babanさんへ

ぼてふりさん

まだ、馬に乗ったことがないんです。

気持ちいいでしょうね。
乗馬クラブに入ろうか?真剣に思ったことがあります。
じゃじゃ馬百万長者〜アメリカTVドラマ有りましたね。
馬がしゃべる〜「ミスター・エド」も見ていました。知っていますか?

九州では熊本が馬産地です。

「馬刺し」が有名です。

2019/07/06 19:19:39

札幌競馬場で、

ゆりかごの夢さん

わたしが本物の馬を見たのは札幌競馬場です。
それも去年の事ですが、家族連れで楽しめる様な競馬場でした。

お遊びで掛けてはみたものの勿論当たらない。
パドックで間近に見たお馬さんは ツヤツヤして素人目にも素晴らしかったです。

ぼてふりさんは馬券を買うこともあるのですか?

2019/07/06 19:14:47

りささんへ

ぼてふりさん

私がこれまでに訪れた競馬場は

京都・阪神・小倉・東京〜中央競馬
園田・姫路・佐賀〜地方競馬

園田とは相性が良くて100万円近く勝ち越しです!

馬の「眼」が一番好きです。
暴れ馬や情緒不安定馬は「白目」がギラギラしているそうですが、人も同じですよね。

今年はディープインパクト参駒大活躍でりささんは大喜びでをしょうね!
私が競馬始めた頃は、ノーザンテイスト産駒全盛時代でした。
社台やメジロの馬が強かった。

馬好きでなくとも「戦火の馬」は見て頂きたい名画です。
競馬大逆転レースのコメディ映画「のるかそるか」
主演リチャード・ドレフェイスが賭けた人気薄の馬のウインクは大笑いしました。
「俺に任せとけ!」なんて、眼が語っていました。

想い出の競走馬は、有馬記念で万馬券!復活した菊花賞馬、「メジロデュレン」です。

2019/07/06 19:13:29

子どもの頃

さん

馬にのってたんだけど。今は、観光農園の馬、、、

2019/07/06 18:36:49

戦火の馬

りささん

馬と云うブログタイトルにドキっ!(笑)
ぼてふりさんが初めて足を運んだ競馬場は
京都競馬場だったのですね。
芝の美しさ、馬の気高さ、馬の穏やかな目
なので競馬は止められません。。♪

私も馬にまつわる映画は殆ど観てます。
ぼてふりさん同様、スピルバーグの戦火の
馬は何度観た事でしょうか。
映像が本当に美しくて、引き込まれます。
そして泣けて来ますよね。

馬って本当に素晴らしい・・・☆
この想い、分かって下さいますか?

2019/07/06 18:33:01

PR







上部へ