ほっこり

採血 

2019年07月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


九州は大雨の予報が出ています。
南九州を中心に降水帯が発達しているようです。
幸いなことに当地の雨はさほどではありません。
今日の午前中は雨(小降り)でしたが、今は晴れて星が見えています。そして、涼しい感じです。

今日は久し振りにかかりつけの大学病院に行ってきました。
2ヶ月に1回の循環器科受診でした。
昨日はドラちゃん話書きましたが、いつもの如く、まずは採血でした。
採血室はスタッフ10人程が採血をしています。

綺麗なお姉さんもいればオッサンもいます。

「あ〜、あの娘さんに血を抜かれたい〜♪」

・・なんて思っていたら、ピンポーン♪

希望通りになりました。ニコニコ(^^)

「今日は2本です。少し痛いですよ。1、2、3〜はい!」

「チクッ!」

私「好きなだけ血を抜いてくれ!2本と言わず、3本でも4本でも好きなだけやってくれ!博多っ子は血の気が多いからな〜、ははは」

・・なんてことは言わずおとなしく抜かれて来ました。

それから、循環器科で待つこと2時間半

先生「血液検査の結果は良好です。次からは3か月に1回にしましょう」

昨年の1月とH28の2回、肺血栓で入院したので血管の健康には気を使います。

「Dダイマー」の数値を見て判断されています。

来月は3か月に1回の消化器内科の定期受診です。

採血だけで100以上の病気が判断できるのだそうです。
昔と違って、聴診器を当てての診察はありませんね。
問診中心で先生はPCのタイピングばかりです。

もう、あと20年も生きればいいのでしょうか?

「いつ死んでもいい」なんて思うのですが、

「まだまだ、死にたくない」

これが本音です。

やり残したことばかりかもしれません。

体と心のギャップを実感しながら、今日からも生きていこうと思った次第です。

☆蚊にさされないための7つの対策、かゆみを抑える9つの方法
https://www.youtube.com/watch?v=aDAHstF__dA
4月以降、あの憎きゴキちゃんの姿が消えました。
でも、虫刺されのあとは無くなりません。
蚊に刺されているんでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

ぼてふりさん

私は血管が太いので採血はし易いみたいです。

内臓のエコー検査、大腸検査は定期的に行っています。
歳と共にどこかに異常が出てくるのは仕方ないことです。
体の心配はお医者さんにしてもらって、本人はのほほんとしています。
神経質になるだけで病気になります。

ストレスが病の根源です。

2019/07/04 20:26:29

みさきさんへ

ぼてふりさん

DR.の仕事は問診と電子カルテの入力、そして薬の処方です。
採血で待ち、診察、会計〜薬局と待つのが患者の仕事です。
朝、9時に家を出て、帰宅は3時〜
疲れて、ぐっすりと寝てしまいました。
私の整理券NOは713でした。
外来で毎日1千人以上は通院しているのです。

2019/07/04 20:20:44

採血

喜美さん

私は血が簡単には取れません一人上手な方がいて必ず私はその人ですし
名指しするように言われています
その方ですと簡単に取れます 腕を温めます 素早く上手な人が取らないと他の方に迷惑になりますし時間の無駄です
採血の結果は先生はテレビに映つたのを娘に伝えます
年寄りは身内が行かないと駄目です
答え聞いても良い事だけしか覚えず
悪い事は頭の片隅にもなくなるらしいです

2019/07/04 06:29:22

待ち時間

みさきさん

採血スタッフのアタリハズレ、ありますよね。
大柄の不器用そうな、ましてや新人だったりすると、ああ、今日は外れ…なんて。(笑)

私の採血は難関極めます。採血室スタッフからは、
「あなたは到着したらすぐにホットバック(医療手袋にお湯をいれたもの)を貰って下さい」と言われています。ほぼ15分の待ち時間で温めてほんのり赤らんだ腕を差し出すと、新人さんは引きます。そして、「ごめんね、私の採血、難しいのよ」と脅して(?)あげます。たいてい、ベテランさんにチェンジです。

それにしても、採血後の2時間半待ち、長いですね。お腹すきますね。お疲れ様でした。<(_ _)>

2019/07/04 01:41:03

PR







上部へ