ほっこり

芸術センス 

2019年07月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


芸術センス

無いよりはあった方が絶対にいい!

プロとして飯も喰えるし、プロでなくても自己表現が巧くできれば、少し鼻高にもなれるし、自尊心が満たされる。間違いない。

何故、こんな当たり前のことをふと思ったのだろうか?

徹夜した(一睡もせず、朝を迎えてしまった)脳みそのなせるわざかもしれない。
あるいは、どんよりとした空模様が頭の隙間に潜り込んできたのかもしれない。

今、思い出したのが、小学生低学年の頃のことです。

絵画教室に通い、デッサンなどを子供レベルで習い、そこそこ巧く描けていたと思う。

にも拘らず、学校で描いたある「絵」が酷かった。

画用紙にクレヨンで描いたものだ。

その絵を持ち帰り母に見せた。
呆れて、大笑いした。

さもありなん・・・

丁度今時、梅雨空の街を描いたその絵・・

今でもはっきり覚えている。

使った色は「黒」のみ、一色・・

地面を真っ直ぐに引き、真っ黒け、左に黒い家並、
黒い雨が降り、黒い水溜まり、右手に黒い傘を持った、黒い人が左手に向って歩いてる構図

でも、5点満点の4点だった様に記憶しています。

母「幽霊が出てきそうな不気味な絵やね〜ははは!」

あれで絵の世界から遠ざかった〜そして、今がある

でも、デザインや裁縫、工作は意外な事に得意だった。
父の血(時計職人)が流れていたからだろうか?

以前何度も書きましたが、今でも(音楽の才能無いくせに)下手の横好きでギターを弾いています。
学生時よりは音楽的には上達してるのですが、如何せん、指の動きが逆に退化しています。

私もそうですが、皆さんギター演奏を見る時、どこを見ますか?ほとんどの方が指板を押えている左手を見るのではないでしょうか。
でも、実際に音を出すのは弦を弾く右手、それでリズムも刻みます。左手は音の選択をします。
正確な音を左手で押えても、右手がしっかり動かねば「音」が狂います。逆も真なりですが・・・

ゲイジツは難しいですね。

天賦の才能をお持ちの方が羨ましい、今日この頃です。

とりとめの無い話、ぼやきでした。

♪「16トン」♪ 2:36
https://www.youtube.com/watch?v=oOl12mBzKKQ
故マール・トラビスの名曲です。私の好きなブルージーな曲です。
さほど難しい演奏ではないのですが、格好いい!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ