ほっこり

恥を知りなさい 

2019年07月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


鬱陶しい梅雨シーズとなりました。

当地では6/25に入梅し、例年よりかなり遅いものとなりました。
各地で大雨が続き災害の心配がでていますが、福岡市は雨も少なく、どんより曇っている日が続いています。

本日7/1からいよいよ博多祇園山笠が始まり、7/15早朝の追い山まで博多の街は祭り一色となります。
当該地域では「(山)のぼせもん(=者)」と言い、仕事は二の次、男共の生活は山笠中心と言っても過言ではありません。男衆が担ぐ山とは別に、走らない、「飾り山笠」も街のあちらこちらに飾られています。

G20大阪も終わり、いよいよ参議院選挙モードに突入します。支持政党は人それぞれですが、やはり暮らし向きがよくなる政策を実行する政党や候補者を見極めることが重要でしょう。お役所にではなく国民に忖度してもらいたいと思います。

消費税、年金、医療、仕事、憲法、防衛・・etc.
しっかりとした議論を戦わせてもらいたいものです。


「恥を知りなさい」

6/24参議院での三原じゅん子議員の演説は強烈でしたね。見た方の立場による賛否、内容の是非はともかくとして、一際インパクトのあるものでした。
あれだけ、きっぱり言い切る姿勢、堂々とした態度には感服致しました。

「ボーッと生きてんじゃないよ!」に何かしら通じるような言い方、断言でした。

元アイドルなんて言わせない。
他の男性議員の発言が霞んで見えました。

候補者諸氏には中身ある議論、選挙戦を望みます。
小市民にとって唯一の政治参加が「選挙」です。

今年の流行語大賞ノミネート間違い無しの

「恥を知りなさい」でした。


https://www.youtube.com/watch?v=xom1s9uHrUg
三原じゅん子、6/24演説



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

貴裕さんへ

ぼてふりさん

野党には正々堂々とした論議をして欲しいと思います。与党との論戦では、はっきりとした政策で戦って欲しい〜始めに反対有りき、揚げ足取りばかりでは支持されないのではないでしょうか。
個人的には、今の与野党に対し、多くの不満があります。それと官僚に対しても・・・。
国際的な立ち位置も明確にして欲しい、そう思います。
マスコミの偏向報道も酷いので、いろんな媒体から情報を得て、選挙民それぞれの立場で国政に向き合わねばならないと思います。
良き老後を送りたいですよね。

2019/07/01 18:44:09

月あかりさんへ

ぼてふりさん

政治や宗教に関する発言は物議を醸し出しますからご法度ですね。
「恥を知りなさい!」でいつもの様な阿呆小話(パロディ)書こうかと思いましたが、頭に浮かびませんでした。
生を受けて以来、「ボーッと生きて」きました。
恥じも外聞もなく生きてきました。
あーあ、つらいのう〜・・(ため息)

でも、女性から面と向かって
「恥を知りなさい!」と言われたら、
再起不能な位、へこむでしょうね・・

月あかりさん

阿呆な小話書いても、くれぐれも
「恥を知りなさい!」などと言わないで下さいね。

日本大使信任状棒呈式での馬車のお出迎えシーン
ですが、ケネディ大使の笑顔は印象的でした。

2019/07/01 18:30:03

万年野党ですね。

さん

こんにちは。

改めて動画を拝見し心のモヤモヤが消えスッキリです。
内容については色々意見は有ろうかと?

国民が聞き入りたくなるような内容のある討論をして欲しいものです。野党も次元が低いですよね。

2019/07/01 15:50:49

「恥を知りなさい!」

月あかりさん

ご紹介動画拝見しました。
政治に関しては様々なご意見があるでしょうから
この方の演説への感想はパスします(^^)

右横に掲載されるシリーズを続けて見てしまいますね。
韓国のムンムンさんがどうしたこうしたとの記事から
最近脚光を浴びている皇室の動画へ。

各国日本大使信任状棒呈式での馬車でのお出迎えシーン。皆さん馬車を選択されて本当に子供のように
嬉しそうな笑顔が印象的です。令和初はルクセンブルクでしたね。皇室は存在しているだけで
人々を幸せな気持ちにする、良い仕事をしているな〜と思いました。ぼてふりさんの投稿から大きく逸脱
したコメントでした^^;

2019/07/01 12:34:47

PR







上部へ