メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

息子と、いきなり!ステーキ 

2019年05月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日の朝、目を覚ましてスマホを見ると、息子からの不在着信記録があった。

それも一時間も前である。

何事かと、折り返してかけてみると、今日明日行っても良いか、という急な話であった。

私の方も、コンサートの疲れもとれた事だし、食材も底をついてきたので、そろそろ買い出しに行こうかといった、のんびりした予定の日だったので、勿論快諾した。

それなら、と私が思いつくのは、又々「いきなり!ステーキ」である。


何しろ、このお店はキムタクの番組で初めて知ったのだから、そう簡単に飽きが来るわけも無い。

話し合った結果、お店の開店時間に合わせて、現地集合と言うことにした。


生憎、息子は山手線のラッシュ時間に遭遇したらしく、やや遅れて到着した。

前回の、娘と一緒だったときは、400グラムにしたのだが、ここのところ、余り食事らしいものも口にしていなかったし、今回は500グラムにした。

それに、ビールを二杯。


只、500と言う数字に期待感が膨らんだのか、出てきたお皿を見ると、思ったより小さい気がして、次回は600に挑戦しよう、と思ったのだった。

さすがに、その夜は食材が殆ど無いこともあり、おつまみ程度のもので過ごした。

相変わらず、息子の飲みっぷりが良い。


私は、前日からちょっと風邪気味で、くしゃみが連続していたのだけれど、相変わらずビールを飲むと、何故か納まるのだった。

久しぶりに、息子が来たので、まずはずっと冷蔵庫で眠っていたシャンパンの瓶を開けた。

美味しかったけれど、くしゃみは止まらない。

そういえば、と次にビールに替えると、不思議な位に止まってしまった。

今日も、息子が帰京した後、夕食時にビールの独り飲みをしたけれど、やはり一日ぐずぐずしていたのが、ピタリと止んだ。


「くしゃみが出たら、一日飲んだくれていれば、止まるのかもね」と言うと、

「よく、お父さんの写真の前で、そんなことを言うよな・・」


と、息子は自分の前にビールの空き缶をたくさん並べて居る身で、呆れた様に言う。

子供達の、父親尊敬は私の窺い知れない程のようだ・・。


そして。

私の育てた息子でもやはり、女性のアルコールは慎ましいのが望ましい、という考えなのか。


ちょっと意外であった。


まぁ、「一日飲んだくれて」という表現が、引っかかったのだと思うけれど・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

呆けたら、引き取ってくれるそうです

シシーマニアさん

と、先日の懇親会の場で、言ったら・・。

横に座っていた息子が「呆けたら、なんて条件を付けると、明日かも知れないんだから、その条件は適当じゃ無いね・・」と、皆さんを笑わせていました。

本当に皆さんが笑っていたのか、定かではありませんが。

私一人だけ、3馬身くらいのリードで、酔いの世界に向かっていましたので。

2019/06/01 08:18:56

ビールの効用は・・?

シシーマニアさん

何処かが、麻痺するのでしょうか。

普通の炭酸とか、他のアルコールでは、余り効果(?)が無いので、よくわかりませんが・・。

2019/06/01 08:13:50

言ってみただけ

パトラッシュさん

「今や、我こそが、母親の庇護者なり」
との思いが、息子さんにあると思います。
母親の飲酒を苦笑しつつ眺める。
その苦笑に、否定や諌止の意味はありません。
むしろ「おふくろ、やるもんだなぁ」くらいに思っているでしょう。

ビールは健康飲料です。
百薬の長です。
私は、今わの際まで、これを飲み続けたいと思っております。

2019/06/01 07:39:49

ビール

吾喰楽さん

おはようございます。

私は、胸焼けや胃もたれの時は、ビールを飲むと治ります。
くしゃみにも、効くのですか。

薬だから、非課税だといいですね。

2019/06/01 04:36:29

PR





上部へ