メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

娘と、いきなり!ステーキ 

2019年05月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

コンサート用のプログラムを作りに、娘が弾丸で名古屋へやってきた。

通常、印刷物は全て、コンサートの相方の友人が手造りで担当してくれるのだが。

今回は色々と忙しそうなので、プログラム作りだけは私が担当することにしたのだ。

と言っても、独力で出来るわけも無く、娘頼みなのだが・・。


最初は、ネットで原稿を送って修正して貰う程度で済むかと思ったけれど、やはり実際に仮印刷したものを見ながら校正した方が良い、と言うことで名古屋まで来てくれたのだ。

新幹線でわざわざ来てくれるのだから、まぁお昼ご飯はご馳走しようと、到着時間に合わせて、名古屋駅へ出迎えに行った。


主人がリタイヤしてからは、娘や息子が名古屋へやってくると、よく迎えに行ったものだった。

オーブンに、お料理を仕込んで、帰ったらすぐ食べられるように準備して出かけたりもした。


駅の新幹線改札口で、子供が姿を現すのを、わくわくしながら待っているのを、昨日は久々に体験した。

しかし、次々と現れる人々の群れが終わっても、中々娘は姿を見せない。

ふと、改札口の横を見ると、電話中の娘が・・。

何と、この期に及んでも、まだ仕事しているとは!

まぁ「新幹線に乗車した」というLINEのすぐ後に、「これから、暫く仕事するので、宜しく!」という文面をもらったばかりではある。


それから、駅に近い「キンコーズ」へ行き、そこで1時間位、試してみて何とか印刷は仕上がった。

やはり、紙質によって仕上がりがかなり違うし、文字のバランスも我が家のプリンターで印刷するのとは微妙に違うので、対面で仕事をした甲斐はあったと思う。


さて、ご褒美は近くの「いきなり!ステーキ」へ。

息子夫婦と一度来て、此処なら私が一人でも来られそうな雰囲気だとわかったので、先日一度既に体験済みなのだ。

先日は300グラムにしたのだが、若干の不足感があったので、今回私は400グラムにした。

娘は、帰宅してからの夕食作りが待っているからか、300グラムを注文。


LINEで毎日連絡しているから、話の内容に新鮮さは無いけれど、会うのは今年に入って二度目である。

滞在時間は、5時間にも満たなかったけれど、やはり会うのは嬉しいものだ。

その後、プログラムを抱えて、足でも挫くと困るから、と言って娘は、荷物を持って我が家まで送ってきてくれた。

着くなり、すぐパソコンを広げて仕事していたけれど・・。

我が家の子供達は、短期の実家滞在でも、常にノートパソコンは持ってくるのだ。


自分の家まで、四時間近く掛かるので、ゆっくりしていると私の方が気になってしまう。

やっと、「お母さん、練習始めたら、怒るよね」と言ってみたら、

「ああ、邪魔してるんだね。もう帰る!」と、さくっと帰ってって行った。


待っている人の家に帰って行くのは、親から見てもやはり嬉しいものである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩さん、コメントありがとう

シシーマニアさん

そうですね。
子供達は、やはり私が一人になってから、色々と手伝ってくれるようになりました。

今回、数日間東京に滞在しましたが、それぞれの生活の中で一緒に過ごす時間を作ってくれて、嬉しかったです。

コンサートも、沢山のお友達に支えられたお陰で、何とか無事に終えられて、ホッとしています。

2019/05/28 07:50:45

素晴らしい

彩々さん

親子関係ですね!

コンサートを前に印刷物作成など、
してきたこととは言え、さぞ大変な
ことでしょうね。

子供たちが大きくなり、それぞれ職業に
付いて専門的な知識を持っているとは言え、
時間をかけて、母のために飛んできてくれる
なんて、そうそう出来そうで出来ない
ことですよ。


素晴らしい母娘関係を築いておれますね。

二世帯の私は、最近は富に力仕事などで
出動してもらうことが多くなってます。


今回のコンサートは拝聴できなくで
ごめんなさいね。
ナビ友さん達の後日談を聞いて、残念至極!
来年に期待します。

2019/05/27 08:54:26

PR







上部へ