ほっこり

タピオカ 

2019年05月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記


福岡の街でも大きなカップ片手にストローをくわえて
闊歩する若者達の光景を見るのは当たり前になっています。
実は何を飲んでいるのかオジサンは知りませんでした。

「タピオカ」あるいは「タピオカ・ドリンク」

抹茶味が人気の定番メニューらしい。

今日、インターネット番組(YouTube)の
「虎ノ門ニュース」を見ていましたら、番外編で特集をやっていました。
渋谷に新たなスタジオ(ガラス窓公開放送型)を作るので、どのような番組を制作するかと言うことで、ここ最近はアイドル女性2人を迎えて、ロケをしたりしての渋谷スタジオ製作委員会を放送しています。

その中で「タピオカ」が渋谷での大きなアイテムになっていることを知りました。
渋谷界隈だけで40数店舗があるのです。

南米、アフリカなどが原産地の「いも」
それを加工、粉にして水で戻した物。

大きなカップ1杯のカロリーは450kcal・・

大盛りご飯、ラーメン1杯が400kcalですから
カロリー上はラーメンを食べながら歩いているのと同じなんですね。
但し、タピオカには食物繊維が豊富なので腸にはいいらしいです。

実はまだ、飲んだことがないのです。

放送でもやっていましたが、甘い飲み物

砂糖、クリーム、チョコレートなどのトッピング、色んな食材が加えられ、様々なバリエーション。

健康にとってどうだとか、甘くない?などは、さておき

カップを持って飲みながら歩くという習慣がないので、若者の真似ができないんですね。

いい悪いではないのですが、幼い頃食べたり飲んだりしながら歩くのは行儀が悪いと躾けられたので、体に染み付いているんです。

オジサンにはできないかも?

これは今の道徳上の善悪ではないんですね。
昭和の道徳観が叩き込まれていると言うだけのことです。

飲み終わった容器のポイ捨てだけは止めて欲しいと思う、ただ、その一点が気になるのです。

そうは言っても、子供の頃には駄菓子屋で小さなニッケ・ジュースを10円で買って、細いストローで飲んでいました。
友達と校庭裏に秘密基地を作って、買い食いしてたら、見つかって皆怒られたものです。

オジサンも若い子らと一度はタピオカ片手に街を歩いてみたいものです。

きっと、美味しいでよう!


・・・・・・

♪Pentangle〜Light Flight 3:28
https://www.youtube.com/watch?v=F4WZhEkio5o

2005年、オリジナル・メンバー再結成によるライブ影像。
ギタリスト二人はすでに故人。
右のギタリスト、Bert Janschは私のギターのお手本。
愛用のヤマハのギターを使っての演奏です。
TVドラマの主題歌でした。

・・・・・

BA★BAR(歴史寓話〜その2)に拍手頂いた皆様、有難うございました。続きを今考えています。
どんなBARにしようか、登場人物のキャラは?
色々なこと、妄想中です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

私は缶チューハイ片手で近所の川沿いを時々歩きます。
街中ではドリンク片手歩きはしません。

今時の女性は電車やバス内でも平気でお菓子やパンを食べています。
親が躾けしていないのでしょうね。

お行儀が悪いです。

2019/05/18 18:44:38

ドリンク

月あかりさん

ストローを刺したあの大きなコップを
片手にがっしりと持つ姿がブームなのでしょうか。

オジサンになると同じカップでビールを
飲みます。そして電車の中でカップを落として
皆に白い目で見られます。

やっぱり幼稚な若者に迎合するのはやめた方が・・
大きくなったら、大人の品格を保って欲しいと
希望します(笑)

2019/05/18 13:57:33

PR





上部へ