ほっこり

BA★BAR(歴史寓話〜その2) 

2019年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:小咄


西暦2019年、令和元年5月

まだ、風が涼しい、とある繁華街の夜・・・

初老の男二人がほろ酔い加減で居酒屋から出て来た。

「久し振りに一緒に飲みましたな〜」

「色々話せて楽しかったよ」

「夜はまだまだ長いですね〜。どうです景気づけにもう1軒飲みに行きませんか?」

「そりゃそうだよ。女の子のいる店がいいな〜」

・・・と言う話がすぐにまとまり、飲み屋街へと、足取り軽く歩いていたのでした。

この初老の男二人は70歳を過ぎた同学年。

大学は違いましたが、当時さかんだった学生運動の活動家だった。二人は同じヘルメット(赤か黒か白かは定かでないが)〜活動を通じて知り合った「仲間」であった。戦友と言った方が、当時は適切だったと思う。

ヘルメットにタオルのマスク、ゲバ棒の4年間の学生生活。しかし、卒業を機に活動を止め、それぞれ大手企業に就職した過去も共通していた。
有名大学のふたり、頭も良かった。

今日は数十年振りの再会なのだ。

一人は「伊藤」

この男は卒業後、大手商社に入社し、抜群の営業センスで、K国の支社長まで出世した経歴を持つ。
温和な性格で人身を掌握する才に長けていた。
しかしながら、現地での労働争議に巻き込まれ、暴力沙汰で重傷を負い、国内へ帰還、その後は鳴かず飛ばずで
定年退職した。

彼の長所と言うか欠点は「人の心を捉えるのが天才的」なことであった。
学生運動の最中でも「女性」には不自由しなかった。

「夜のゲバ棒活動家」と仲間からも呼ばれていた。
彼の「女好き」は並大抵の男では太刀打ちできなかった。女心の掌握も天才的だった。

結婚してからもその女好きの勢いは止まらなかった。

子宝にも恵まれたが、お手伝いさん、ベビーシッターさん、行きつけのクラブのママ、チーママ、同僚女子、人妻・・

女性とみれば口説いた。

仕事もできるが女にも強い、伊藤はそんな男であった。


一方の「大久保」は正義感が強く、曲がったことが嫌いな男であった。
彼は大手銀行に就職した。
彼も伊藤同様に押しが強く、仕事ができた。
各支店を営業職、係長、支店長代理、次長と廻り、3店舗の支店長を歴任、最後は本店の管理部門に役員待遇で栄転した。
しかし、バブルの崩壊、その後の権力闘争に敗れ、いさぎよく職を辞したのであった。


話を元に戻そう。


そんな訳でこの旧友二人は夜の歓楽街を彷徨い、

「いい店」を探索している最中である。


大久保「若い女の子がいるキャバクラなんかどうだろうか?」

伊藤「お互い70歳過ぎてるんだぞ。ホステスは皆孫みたいなもんじゃないか、話が合わないし、気を使うよ」

大久保「ははは〜。かつての夜のゲバ棒活動家も歳には勝てぬか〜ははは〜こりゃ愉快だ〜」

いわゆる、ネオン街と呼ばれる通り、今はLEDの照明が眩しく、男共を甘美の世界へと吸い寄せる。


大久保「キャバクラばかりだな〜」

伊藤「まだ時間はたっぷりあるよ。楽しみながら夜の街見物といこうや」

・・・などと軽口飛ばしながら歩いている二人の目が
ある店の看板に釘付けになった。


「BA★BAR」


一人がやっと通れる位の入り口は電飾で煌びやか。

黒のスラックスに白いカッター、黒のベスト、蝶ネクタイ姿のボーイが入り口に立って呼び込みをしている。


「ワンセット・2980円・60分飲み放題」

「高齢者の方々が楽しめる夜のオアシス」

「コスチュームを纏った美女達が今宵の恋人」

「本日,初夏のBBB48・総選挙!大サービス中!」


二人は顔を見合わせ、阿吽の呼吸でうなずいた。

大久保「ここにするか」

伊藤「ほい来た!」


・・・続く


・・・・・・・・・・・・・

♪Amazing Grace 2:32
https://www.youtube.com/watch?v=-HLn3HVt4DU

昨日と同じオートハープ奏者による演奏です。
あまりにも有名な曲ですね。

昨日の「歴史寓話〜その1」に拍手頂いた皆様ありがとうございました。相変わらずの拙い小話ですが、これからもお付き合いの程、宜しくお願い致します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Babanさんへ

ぼてふりさん

私は私大卒です。
もう下火になりかけていました。
赤ヘルは主に寮生が活動家でした。

2019/05/18 18:40:54

赤ヘルって、

さん

国立大?多い?

広島カープ、、、・

2019/05/17 21:21:56

月あかりさんへ

ぼてふりさん

店名〜次の展開が読めますよね!

続きはこれから考えます〜宿題を自ら作りました

ちなみにこの男ふたりの名前

明治期のあの偉人から採用しました。
誰だかわかりますよね。

伊藤博文は無類の女好きでした。

伊藤も大久保も勤皇の志士、暗殺されました。

それを学生運動〜出世〜挫折に結び付けました。

ヤジキタ珍道中ならぬBA★BAR騒動の始まり始まり

2019/05/16 14:03:41

読めた!

月あかりさん

ヒントは店名に有り(≧▽≦)www

さてさて寄ってらっしゃい見てらっしゃい!

「初夏のBBB48・総選挙!大サービス」

海千山千美女軍団の登場
次作が楽しみですよ〜

2019/05/16 10:42:34

お上手!

ぼてふりさん

風華さんへ

革丸=角丸

なる程ね〜ぇ、思いつきませんでした。

私の大学は赤ヘルでした。(革丸)
入学当時は下火でしたが、入学式は中止
卒業までに3〜4回程学園封鎖で試験が中止、レポート提出でした。

オートハープは本来、左手で胸元に抱きかかえ
右手で弦を弾いて演奏します。
アメリカのフォーク、カントリーではそのスタイルです。

2019/05/15 16:20:47

何歳になっても・・

風華さん

男の世界は青春真っただ中ですね。
昔 ゲバ棒革マル、今 杖つく角丸好々爺。

オートハープは初めて見ましたが、
民族楽器のように思えました。

2019/05/15 15:22:50

PR





上部へ