メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

積み立て 

2019年04月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

5年ほど前、株などの金融商品が120万円まで免税になると言う、NISA(ニーサ)というシステムが始まりました。

当時は無収入だったので、その都度預金を下ろして日々の生活費にして居た私なので、銀行の窓口の方から
「当行でNISA口座を開設して頂けると、2000円振り込まれる」という甘い言葉にのせられて、口座を作ってしまいました。

さて、昨年の12月から、国民年金が支給されるようになりました。
それまでは、残す人も居ないので、
「国民年金分を全額使って、ちょっと贅沢に暮らしてやろう」と思っていましたが、ヘタに長生きをすると、今までの貯金が底をついても困るので、
「生活費はこれまでのままで行こう」と考えを変えました。

とすると、国民年金分が残ってきます。
国民年金は、月に6万4千円ほどなので、これまでと同じ出費なら、5万円ほどは残るはずです。

これを持っていたら使ってしまいそうなので、支給されれば天引きで積み立てをしようと思いました。

ところで・・・

そう思ったときに、かつてNISAの口座を作った事を思い出しました。
今でも少ない銀行の利息ですが、その中から税金20.315%を持って行かれると、さらに少なくなります。

NISAで積み立てれば、利息に税金が掛からないので、毎月5万円ずつ、投資信託で積み立てをする事にしました

株を始める前だったので、投資信託にしたのですが、手数料が掛かるのもバカらしいので、手数料無しのファンドを選ぶことにしました。

12月から初めて、4月で5ヶ月になります。毎月5万円なので、
現在、積み立ては額は、5万円×5=25万円です。

1年で60万円なので、75歳になる10年後には、600万円です。
でも、問題は・・・
その頃まで元気でいられるのかが心配です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ