メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

東北へ 

2019年04月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

在職中は、仕事の関係であちこちに旅行はしていましたが、それでも、東京より北は北海道に行っただけで、東京と北海道の間の県には足を運んだことがありません。

以前より、東北地方には行きたくて、何度も計画だけはしてみましたが、実現しませんでした。

前にもこのブログに書きましたが、小さな飛行機は良い印象がありませんので、今回は、東海道新幹線と東北新幹線を乗り継いで、5月15日〜18日の3泊4日で、のんびり旅行をしたいと思って居ます。

ところで・・・

今回のメインは、平泉の中尊寺金色堂です。
子どもの頃から、マルコ・ポーロが、「黄金の国ジパング」と称した場所を、1度見てみたかったと言うこともあって、この地へ行くツアーを探しました。

また、ツアーのコースに、秘湯と言われる乳頭温泉が入っていて、乳白色の露天風呂があるそうです。

20代の頃、滋賀県の旅館の混浴露天風呂に
「夜の11時過ぎなら、女性の方は来ないだろう」と、一人でのんびり入っていたら、突然5人ほどの女性が入って来たので、慌てて飛び出たことがありました。

聞くと、この旅館の仲居さんたちで、いつも仕事が終わってから入るそうなんですが、
「お客さん、慌てて出なくてもいいですよ」と言われましたが、見られることになれていない私は、いそいそと出て行った事がありました。

今回行く予定の乳頭温泉にも、混浴の露天風呂があるそうなんですが、出来れば近づかないようにしたいと思っています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

乳頭温泉は

トラ。さん

阿Qさん、こんばんは

乳頭温泉は、なかなか行けない場所なので、コースに合ったのでラッキーでした。
昔は、東北はほとんど混浴だったんですね。でも、今でも混浴があるのは珍しいですね

2019/04/28 20:39:12

楽しみにしています

トラ。さん

めのうさん、こんばんは

以前より行きたかった場所なので、楽しみにしています。
食べ物も美味しいようで、それも楽しみの1つです

2019/04/28 20:36:39

乳頭温泉は良いですよ

阿Qさん

もう50年前ですが、東北の山奥の温泉は、ほとんどが混浴でした。
男は度胸がありませんね。
私は出るに出られず、ノボセてしまいました。

2019/04/28 16:02:00

私の郷里です

めのうさん

だいぶ前になりますが、どちらにも行ったことがあります。いい旅になりますよう!

2019/04/28 13:12:31

PR







上部へ