メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

講習会 

2019年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から、前半に高齢者福祉に関してと、後半には市のイベント会場で行う「バルーン作り」に「スライム作り」の講習会でした。

高齢者福祉の講習会の冒頭に、
「明日から10連休ですが、皆さんは何か予定がありますか?」と質問されて、私が指名されました。

「私は365連休なので、この10日間ぐらいは家でジッとしたいと思っています」と言うと、参加の皆さんから賛同の声がしました。

世間は10連休と騒いでいても、その間に仕事にでる人もいるので、10日間全部休める人って、どれぐらいの割合でいるのか、はなはだ疑問です。

ちなみに、今朝の経済ニュースによると、20代〜60代の働いている人で、10日間全部休める人は、4人に1人と言う事なので、25%だそうです。

ところで・・・

後半の「バルーン作り」と「スライム作り」は、どちらかに参加するようになっていましたが、風船で何かを作っていると、必ずどこかで割る音がするので、私は、「スライム作り」に参加しました。(写真)

「スライム」ってご存じですか?
「ドロドロ、ネバネバ、ヌルヌルした物質」の事だそうです。

ホウ砂の4%水溶液を作り、絵の具を混ぜ、ぐるぐるかき回して、ドロッとした液体でも無く固体でも無いゲル状の物を作ります。
(写真)

始める前は、「なんでこんなのが楽しいのか?」と思っていましたが、子どもの頃にした、理科の実験のようだし、出来上がったスライムは、赤ちゃんのお尻のような感触で、いつまでも触っていたくなる気持ちが、よくわかりました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ