メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

かぼちゃ 

2019年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子どもの頃から野菜は苦手だったのですが、カボチャだけは大好きでした。

今では毎食、意識的にレタスなどの葉物野菜を食べるようにしていますが、カボチャは今でも大好きなので、バターソテーにしたり、煮物にしたりして、しょっちゅう食べています。

昨日も、1/4個が90円の安売りだったので、さっそく煮物にして食べました。(写真)

カボチャの煮物は、出汁で煮て、砂糖をみりんを加え、薄口醤油を小さじ1〜2で味をつけるだけの簡単な物です。

煮崩れするとイヤなので、電子レンジを使い、煮込み時間を短くしています。

ところで・・・

カボチャを煮るのに、出汁をたくさん取ったので、余ってしまいました。
残しておけば良いのですが、ついでに、この出汁で大根を煮て、おまけに牛丼を作って見ました。(写真)

牛肉は、100g100円前後のオージービーフです。
見た目はあまり良くないですが、すき家か吉野家の牛丼並に美味しく出来ました。

カボチャは、半分残してあるので、今夜もカボチャの煮物を食べますが、一晩おいて、味がよくしゅんでいるカボチャって美味しいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一人になって・・・

トラ。さん

ねこあずきさん、こんばんは

一人になって、自分であれこれ作るようになってからは、バランス良く食事を取ることを考えました。
いつもなら、ワカメとキュウリの酢の物もあるのですが、多すぎる気がしたので、この日はスルーしました。
でも、自分の為にだけ作る料理って、何か空しいですね(笑)

2019/04/21 20:42:30

栄養バランス

ねこあずきさん

食事のことが書かれているので、同じ献立を、私も食べたくなることがあります。

タンパク質、緑黄色野菜、炭水化物等、栄養バランスがよく考えられていていることに尊敬します。

つい作り過ぎて、食べ過ぎてしまうことを反省し、おいしく適量であることを目指します。

2019/04/21 20:09:32

カボチャって・・・

トラ。さん

山すみれさん、こんばんは

カボチャって美味しいですね。
安いし、お腹も膨れるし、言うことがありません。

それにしても、一人になって2年以上も経つと、料理も手際よくなる物ですね。

2019/04/21 19:22:31

よく

山すみれさん

しゅんでいる 南瓜 美味しそう^^♪

大根には鰹節を〜♪

オマケの牛丼も

サラダも、、、、、

まだ一食見えますね

健康食ですね。

2019/04/21 13:39:51

PR







上部へ