メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

草抜き 

2019年04月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、庭の草抜きをしました。
温かくなって、適当に雨も降ったので、雑草が良く伸びています。

抜いても抜いても、キリが無いので、4月になったら一気にやろうと思ってほったらかしにして居たので、ちょっと大変でした。

根が強く張って、引っ張っても抜けないので、小さなスコップで穴を掘って抜かなければいけないのがたくさんありました。

やはりこう言うのは、普段からマメに抜かないと行けないですね。

ところで・・・

写真のAとBの、どちらが「スコップ」で、どちらが「シャベル」だと思われますか?

ちなみに、私は、Aの小さい方が「スコップ」で、Bの大きい方が「シャベル」と呼んでいます。

でも、テレビを見ていると、
「子どもが砂場でシャベルで遊んでいる」と言っているを聞いて、
「子どもが大きなシャベルで何してんねん」と思ったのですが、テレビ画面で使っていたのは、小さなスコップでした。

どうやら、関東と関西では、言い方が違うようですね。

関東では、
Aの小さい方・・・シャベル
Bの大きい方・・・スコップ

関西では
Aの小さい方・・・スコップ
Bの大きい方・・・シャベル

こんな物にも、関東と関西の違いがあるとは、驚きでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ