メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

支払いは・・・ 

2019年04月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日のお昼は外食でした。

私の席の横には、40歳代らしき男性と30歳代らしき男女、計3人が座っていました。
何も話をしないで、黙々と食べています。

私が食べ終えたので、出て行こうとすると、横の席から
「じゃ、行こうか・・・」と聞こえたので、レジが混むと行けないと思い、お茶を一杯飲んで、後にすることにしました。

すると、女性の方が
「私、ちょっと・・・」と言って、トイレの方へ行きました。
その後、残った男性二人が、レシートを持ってレジに行き、支払いが済んだようでした。

「さぁ、私の番だ」とレシートをもってレジに向かうと、先ほどの女性がトイレの方から出てきました。

「○○さんの分も払っておいたよ」
「有り難うございます」と、当たり前みたいにお礼を言って、店を出て行きました。

ところで・・・

誰が支払ったのかはよくわかりませんが、女性が支払いをしなかったのは確かです。

ちなみに、私の在職中は、仕事中は同僚たちにご馳走したことはありません。プライベートは別ですが・・・。

支払いの時期になって、女性はさりげなくトイレに行き、男性二人で精算をする様子が自然だったので、こういうことが良くあるんでしょうね。

最近は、年齢や男女の関係なく、すべて割り勘だと言うような事も良く聞きますが、久々に女性の分を支払うというシーンを見ました。

それにしても、「この女性、ご馳走され慣れているなぁ」と感心して眺めていました(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ