メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

見守り隊 

2019年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日から、「見守り隊」がスタートしました。
登校の見守りは、来週の月曜日からですが、新1年生の下校時の見守りに行ってきました。

給食がまだ始まらないので、11時過ぎに帰って来ますが、当分は先生が引率されます。
解散場所で先生とバトンタッチし、地域に誘導していく事になって居ます。

ところで・・・

私たちが待っている場所に、保護者の方々も来られていましたが、数人のお母さんは顔見知りの人でした。

7年前に私が、地域の活動をお手伝いした頃には、まだ子どももいなかった方ばかりです。
子育て支援もして居る関係で、赤ちゃんが生まれた頃からの知り合いです。
子どもたちが、3歳ぐらいまでは、お母さんと赤ちゃんに声をかけていましたが、
「えっ、もう小学生なの?」と驚きです。

11時半頃には子どもたちが帰って来て、一人ひとりと対面しましたが、(私が元気なら)これから長いお付き合いになりますので、しっかり名前を覚えました。

それにしても、子どもが大きくなるのって、早いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

事故が無いように・・・

トラ。さん

ねこあずきさん、こんにちは

この地域は、比較的犯罪が少ない地域なんですが、それでも、変な人が時々出没して居るというメールが入りますので、見守りは必要です。
リタイヤしてヒマな時間を、少しでも社会の役に立てればと思っています

2019/04/12 17:52:00

頼もしいです

ねこあずきさん

下校の安全は、子供にとってとても大事だと思います。
信頼のおける方が、一人でも多く見守りをしてくださると、地域の方は安心でしょうね。学校の先生も安心です。
必要とされる役割を担っておられることを尊敬します。

2019/04/12 16:27:14

PR







上部へ