メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

土用の丑の日 

2019年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新聞に折り込まれていたコンビニのチラシに
「土用の丑の日には、ウナギ弁当を・・・」と書いてあって、美味しそうなウナギ弁当の写真がありました。(写真)

「えっ、土用の丑の日って、暑い頃じゃ無かったの?」
季節外れ(だと私が思った)のチラシに驚き、ちょっと調べて見ました。
すると、
「土用は雑節(季節の変化の目安とする日)のひとつで、立春、立夏、立秋、立冬の前の約18日間を指す。この期間中で、十二支の丑にあたる日が『土用の丑の日』である」と書いてありました。

本来の意味も知らないで、
「土用の丑の日って、夏の暑い日」と覚えていたら、チコちゃんに「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と叱られそうですね(笑)

ところで・・・

と言う事は、「土用」と言うのは、年に四回あると言うことなので、
「それじゃ、ウナギを食べるのは、夏の土用の丑の日ってことやな」と思っていたら、
「春の土用の丑の日は、4月22日と5月4日」とチラシに書かれていました。(写真)

「春の土用の丑の日にも、ウナギを売るのか・・・」と驚きです。
ホントにコンビニって、商魂たくましいですね。

でも、こんな美味しそうなチラシを見せられると、去年の夏に食べたウナギを思い出し、思わず食べたくなります。

昨夜、母から、
「トンカツを揚げるので、明日取りに来るように」と電話がありました。「ついでに、鰤(ぶり)も買ってあるので、ぶり大根でもしたら良い」とのことです。

ウナギが好きな母を連れて、ウナギでも食べに行こうかと思っています。
もちろん支払いは、私です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ