メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

タケノコ 

2019年03月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝早い時間に。
「今日、これからタケノコを掘るんですが、トラさんは灰汁抜きとか料理は出来ますか?」と、知り合いからの電話で、
「何本か要りますか?」と言うことでした。

3年前までは、春になると義父と一緒に、敷地内の竹林から、タケノコを毎年数十本ほど掘ってきて、友人たちに配っていました。
なので、自慢じゃ無いですが、タケノコ掘りの腕はなかなかのものです。

初めて、義父にタケノコ掘りに誘われたときには、根っこの部分に何度も鍬を入れるので、傷だらけになったものでしたが、さすがに何年もやっているとコツも分かってくるので、手際が良くなりました。

そのタケノコ掘りも、義父母が亡くなってからは、徳島へは法事にしか行かなくなったので、3月の楽しみが無くなってしまいました。

そんな話もちょっとだけして、
「一人住まいなので、少しで良いですよ」と言うと
「じゃ、2時過ぎには終わる予定なので、その時分に来て下さい」とのことでした。

ところで・・・

時間になったので、出かけて行くと、小ぶりのタケノコが泥付きで3本置いてくれていました。

根元の所を見ると、何度も鍬を打ち込んだようなキズがあります。
「これじゃ、売り物にならないなぁ」と思いながら見ていると、
「トラさん、堀り方がヘタだと思っているんでしょ?」
ビンゴです(笑)
でも、そうだとは言えないので、
「この大きさの物を見つけるのは、難しいだろうなと思っていたんですよ」と答えておきました。

確かに、先っぽが地面から出るか出ないかのところで見つけるのは、大変です。私などは、十分頭が出たタケノコしか、見つけることが出来ませんでした。
ほとんど、義父が見つけてくれて、私が掘ると言った役割分担でした。

早速家に帰って、寸同鍋を棚の奥から引っ張り出し、糠と赤唐辛子を入れて、灰汁抜きを始めました。
でも、アルミ製の寸胴なので、IHが使えなかったのですが、ガスコンロを引っ張り出してきて、事なきをえました。(写真)

新物のワカメも買ってきたことだし、明日は、若竹煮でもしようかと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見つけるのが難しいですね

トラ。さん

りいきなこむむさん、こんにちは

タケノコ掘りも、最初は手こずりましたが、コツを掴んだら、上手に掘れるようになりました。でも、見つけるのが大変です

私もけっこう早く見つけられるようには成りましたが、長年の経験でしょうか、義父にはかないませんでした

でも、今回、久しぶりにいただいた掘り立てのタケノコは美味しかったです。

出荷用のタケノコ林は、手入れが大変でしょうね。

2019/04/03 12:16:27

タケノコ掘りは大変!

りいきなこむむさん

タケノコの産地に住んでいるので、何度かタケノコ掘りに誘われ行ったことがあります。
表面に穂先が少し出ているタケノコを掘り出すので思ったより重労働。

今は傷のついた朝採りタケノコを米袋いっぱい譲ってもらい娘や友達に配って喜ばれています。
灰汁も少なくめっちゃ柔らかくて美味しいです。

出荷用のタケノコ林は手入れも行き届き風が吹き抜けます(*^。^*)

2019/04/03 10:43:22

明日は・・・

トラ。さん

心さん、こんばんは

タケノコの下処理も済ませて、適当にカットして冷蔵庫に入れました。
明日の夕食は、若竹煮とタケノコご飯の予定です。
これで、日本酒でもあれば、良いのでしょうが、飲めないのが残念です(笑)

2019/03/31 23:06:35

もう

さん

こんばんは^ ^
もうタケノコが獲れる時期なんですね。
獲れたてのタケノコ。羨ましいです。
焼きタケノコ食べたいです。
ワカメと似ても美味しいですね。祖母を思い出します。

2019/03/31 20:43:48

PR







上部へ