メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

高速道路で・・・ 

2019年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

義父母のお墓参りのため、亡き妻の実家に行ってきました。

金曜日に家を出て、土曜日に帰って来るという、一泊二日のミニ旅行です。
宿舎は、ホテルがオープンして以来、10年以上も利用しているビジネスホテルです。
義父母の存命中は、月に一度、徳島へ行っていたので、その時からの定宿です。

最近、周辺に新しいビジネスホテルが数軒オープンしましたが、やはり、従業員の方とも気軽に話せて、勝手が分かっているところが落ち着きます。

トラ家の前から、徳島市内へは高速道路で2時間です。そこから、一般道をまた2時間以上も走り、義父母のお墓に到着です。

ところで・・・

金曜日は、朝早く出ましたが、商業車が多く、のんびりと行けました。
業務で使用している車は、スピード違反で捕まりたくないのでしょうか、制限速度を守って走っている車が多いので、私もその流れに乗って、のんびり行けます。

ところが、帰りの土曜日は、家族が乗った車が多いようで、何を急いでいるのか、制限速度を超えて、けっこうスピードを出しています。

私がチンタラと、追い越し車線を走っていると、後ろにピッタリつかれます。
「そこをどけ」と言わんばかりに追い立てられるので、根性の無い私は、すぐに道を譲ります。

最近は、土日祝はどこも満員なので、なるべく出歩かないようにしていますが、帰りは、覆面パトカーに捕まっている車も数台見ました。

高速道路も平日が走りよいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

走行車線に

トラ。さん

トシアンドレオさん、おはようございます

ホントに、速やかに走行車線に戻って、チンタラ走るのが良いですね。
追い越し車線で後ろつかれて、近づいてこられると、ドキッとしてしまいます。
土日祝は、自分勝手な運転をする人が多いので、ホントにヒヤッとする事が良くあります。
自分自身も、気をつけないと行けないですね

2019/03/31 08:46:50

平日走りやすいです

トシアンドレオさん

高速の平日は走り慣れた人が多いので、直ぐによけて道を譲ってくれます。
土日は高速を走り慣れてないドライバーが多いので、
渋滞しやすいです。追い越しが終わったら、走行車線に戻る基本が分かってない。一般道の二車線以上の道路とは違います。
トラさんも今は、怖いですから速やかに走行車線に戻った方が良いですよ。

2019/03/31 07:57:13

PR







上部へ