メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

タケノコご飯と若竹煮 

2019年04月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

夕食はタケノコご飯と若竹煮にしました。(写真)


タケノコご飯のほうは、うす揚げと人参を少し入れ、お出汁に、薄口しょうゆとみりんを入れただけのシンプルな物にしました。

若竹煮は、濃口醤油を使い、味が染みこむようにしっかり煮込みました。ワカメがクタクタになっていますが、肉厚のワカメだったので、思った以上に美味しく仕上がりました

掘り立て戴き、すぐにあく抜きをしたので、柔らかくて、それでも歯ごたえがしっかりとある、なかなかおいしいタケノコでした。


ところで・・・

タケノコ料理以外にも、ブリの塩焼きや酢の物など数品作りましたが、こう言うのは、一人で食べるものじゃ無いですね。

ビールなど飲みながら、宴会気分で戴くのが良いようです。

タケノコご飯は、3合ほど炊きましたので、残りは冷凍して置きました。

若竹煮で、タケノコはたくさん使いましたが、それでも、まだタケノコは冷蔵庫に残っているので、明日はチンジャオロースにでも・・・と考えています。

タケノコに天然のワカメを美味しく戴いて、春を満喫しています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ