メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

徳島土産は・・・ 

2019年03月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早朝に家を出て、高速道路をぶっ飛ばし、お昼前に徳島に着きました。去年の9月以来のお墓参りです。

お彼岸だけじゃなく、お盆と亡くなられた12月にもお参りをしようと決めていましたが、なかなか予定通りにはいかないものですね。

お盆のころには、テニスの大会が目白押しなので、なかなか時間が取れません。
どうやら、今年も無理のようです。

お墓に手を合わせ、
「また今度は、秋のお彼岸前後に来ますので」と、お詫びをしておきました。

ところで・・・

徳島と言えば、「鳴門のわかめ」が特産ですが、出回っているのは養殖のわかめです。
瀬戸内の穏やかな海で養殖をしているそうです。

でも、亡き妻の実家は、徳島でも南の方で、瀬戸内海じゃなくって太平洋に面しています。
地元の漁港(写真)の方が、太平洋沖に潜り、天然わかめを獲ってきて「塩蔵わかめ」を作っているというので、毎年分けていただいています。

3月中旬から獲り始めたそうで、今年の新物は、まだ出荷していないのですが、無理を言って1s入りを15本、先に分けていただきました。

江戸っ子は、「初物を食べると七十五日長生きする」と言うそうなので、それにあやかりたいものですね(笑)
しかも、出荷前です。

お墓参りも済み、お土産も確保したことだし、明日はのんびり帰ってくることにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

高値続きの入札

トラ。さん

まんちんろうさん、こんばんは

品薄が続くと、入札で高値になるんですね。
安定した量を確保するのは、なかなか大変な仕事ですね。
ホントにお疲れ様です。
私は今は、ボーッと生きていますので、頭が下がります

2019/04/02 18:54:00

わかめ・エトセトラ

まんちんろうさん

徳島、拍手パチパチ。
で、今年の、三陸海岸の「わかめ」が不良なのです。
品薄にて高値続きの入札です。年間分の数量が確保できませんと悲鳴を上げてます。
因みに、私の業種が「わかめ」取扱い業。
今年乗り切るには、輸入品での対処になります。
フー。これも、温暖化の影響です。

2019/04/01 16:11:46

16時に家に着きました

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは

友人たちのお土産を車一杯に詰めて、先ほど、帰って来ました。

たった、お線香一本をあげるだけのために、ホテルを予約して、交通費を使って、15分でUターンって言うのも能が無いので、友人たちに、いつまでも記憶にとどめていただくように、亡き妻の地元の名産を配っています。

でも、さすがに疲れました。
今夜は早く寝ることにします。

2019/03/30 16:11:13

お疲れ様でした

ゆりかごの夢さん

トラさん、

お墓まいりを無事終えられて良かったですね。
亡くなられた奥様もきっと何処かで見てらして
安心されているかも知れませんね。

お疲れ様でした。
運転に気を付けてお帰り下さいね(^^)

2019/03/29 17:27:21

PR







上部へ