メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

株主優待 

2019年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3月21日に、「東京で桜が開花した」と言うニュースがあったので、京都なら、26日ぐらいが良いだろうと思い、蹴上インクラインの前にあるホテルのランチを予約したのですが、京都はまだ開花もしてしていない状態でした。(写真)

日差しも温かく、コートを着ないでブラブラ辺りを散策して、ランチをして帰って来ました。

ところで・・・

昨日、3月26日は、3月末に決算をむかえる株を保有していると、その権利が確定する「権利最終日」でした。

つまり、その日一日保有していただけで、一年分の配当や株主優待が手に入るという日になります。

株の方は、12月に始めたばかりのド素人です。
なので、そんなにすぐに利益が出るはずがないので、せめて株主優待だけでも確保しようと、面白そうな株主優待がある株をいろいろ探したところ、「オリックス」という会社の株を買うことにしました。

そして昨日一日、最低の100株を保有したので、優待の権利をGETしました。
そのうち、5千円前後の「ふるさと優待」のカタログが送られてくるハズです。

昨年の内容は、次の通りです。
(Bコース)
https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/furusato_2018_b.pdf

ちなみに、3年間保有していると、グレードがUPするAコースになります。
(Aコース)
https://www.orix.co.jp/grp/pdf/company/ir/individual/investment/furusato_2018_a.pdf

私の場合、株主優待が目的で株を始めたわけでは無いのですが、今の所、ソフトバンク株の含み損が多いので、こんなことで楽しまないと、面白く無いですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今日が満開

トラ。さん

サマーさん、こんばんは

ニュースでは、東京の桜は、今日が満開で、全国で一番早いのだそうです。
26日の天気予報では、
「今日はお花見日和です」と予報士の方が言っていましたが、東京だけの話だったようです。
京都の蹴上は、全く咲いていませんでした(笑)

2019/03/28 20:12:58

大阪は昨日でした

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

京都の東山は遅いですね。
城南宮はチラホラ咲きでした

大阪は、昨日、標本木に3輪ほど咲いたので、開花宣言されました。
満開は4月5〜6日頃じゃ無いでしょうか?

トラ家の周辺でも、桜は綺麗で、いつも近所でお花見しています

2019/03/28 20:09:45

咲き始めましたよー

さん

東京は咲き始めてますよー

2019/03/28 19:47:44

さくら

うきふねさん

京都の桜は、なんと遅いことでしょう。
こちらは三分咲きの木が多いです。
やはり、満開は4月の初旬でしょうか。
ワクワクして待っています^^
株主優待は、大昔にカゴメのをいただきましたっけ♪

2019/03/28 18:30:21

PR







上部へ