メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2019年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

  市ヶ谷での囲碁会

 写真は横浜地下鉄・中川駅前の花壇。住民の皆さんの手入れで綺麗に飾られています。

 昔の仲間との定例囲碁会に出席しました。最近私自身も毎月第三火曜日の定例化に予定のバッティングが多発し、数か月参加出来ていませんでした。昨自も下院の半分近くが欠席でここでも集まりが悪くなっています。5名の参集がありその内3名と対戦しました。結果は二勝一敗でまずまずでした。

 さて、最近マーケット(株式)は好調に推移していますが、見渡せば不安要因も多くあります。特に日本株式の場合、4月末からの10連休要因があり、基本はリスク回避をしておくべきとの考えもあります。新元号等のマーケットにはプラスの要因もありどう対応するかは難しい局面です。

 私は、昨日少し一部の株を手じまいし、連休までには一度ポジション整理する予定です。とは言え、大したポジションを持っているわけではありません。頭の体操程度の取引なのですが年間を通じてキャピタルゲイン・ロスを税務上通算処理して自分の判断(決断)に磨きをかけています。これは囲碁と同様、趣味の世界で、必ず勝てる勝負ではありません。昨年はほぼイーブンでしたが、今年は多少利益が出ると思います。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ