メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2019年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日

 写真は「開花宣言」を決める基準桜のある靖国神社の一昨日の桜の様子です。少し赤みがかってはいるが、今日明日とはいかないのでは?

 さて、昨日は囲碁サロン「天元」で三日連続の囲碁仲間との集いでした。教室の話題は棋聖戦。結果は、井山が313手まで白番6目半勝ちをおさめシリーズ対戦成績4勝3敗で棋聖防衛を決めた。井山はこれで棋聖7連覇となった。山下の10期ぶりの棋聖獲得はならなかった。山下の第6戦での執念の粘り勝ちで、イーブンに戻したものの第7戦では今度は井山が渾身の力を発揮した結果でもあった。

 それでもその後行われた囲碁ワールドカップ戦では今回も井山は国際戦で勝てず残念な結果となった。本当に世界の壁は高く、日本のアマたちにとって日本のトップ棋士が世界で勝てないのは歯がゆい思いがする。私の昨日の教室での対局も残念ながら負けとなってしまいました。390点の壁もまた険しいものです。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ