メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2019年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 棋楽会等

 写真はモクレンの花(白)。蕾が膨らんできました。

 棋楽会のメンバーも徐々に気候が良くなるにつれて増えてきていますが、会員総数が減少気味で、一時よりは参加者が少なくなってきています。寂しい限りですが、この現象は謡曲会の状況も一緒です。このままだと次第に会の運営がままならなくなってくるところが増えるてくるでしょう。

 横浜能楽堂や川崎能楽堂での参加社中の数は年々少なくなり、理事引退が続いています。それぞれの謡曲会の維持ができないところも増加しています。巷の囲碁サロンの運営も同様だと思います。すみれが丘町内では町内会館を利用して、隔週木曜日の午後、新機軸を目指して女性会員を増やすべく努力中です。しかしなかなか活性化していません。

 昨日の戦績は幸運にも三勝零敗で好調でした。全局を眺めながら、じっくり打てば勝てるのですが、この頃、打って返しの筋に嵌るうっかりミスが続いていました。不注意と三手先が読めていないことが原因です。布石にしてもどのような戦略で打つか方向を考え、捨て石を利用しながら打つと当然ながら結果が違います。

 相手の地が出来ているところでは相手を固めて打ち、裾空きの方向を目指さない、布石が終わった段階では打ち込みを狙い相手を分断する、全局を眺め、振り替わりを恐れない。基本は自陣の弱い石を強化してから攻めに向かえば責めの効果を上げることが出来ます。これからは囲碁会等の他にもパンダ・ネット等を利用して対局回数を増やすことも心掛けたいと考えます。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ