メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

卒業式 

2019年03月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、地元の小学校の卒業式です。

先日、学校帰りの見守りをしていた時に、6年生の児童数人と少し話をしていました。
「中学生になったら・・・」と言ったことを、聞いていたのですが、
「不安だ・・・」と言う児童は数人ほどで、「勉強やクラブを頑張る」と言う児童がほとんどで、中学進学を楽しみにしている児童が多いので、ホッとしました。

不安な児童たちは、別の小学校から来る子たちと、仲良く出来るのかなと言うのが、多かったようですが、
「みんな友だちが出来るのか不安なので、自分から積極的に話しかければ良いよ」と、ちょっと偉そうに、一言アドバイスをして置きました(笑)

ところで・・・、

私が小学校を卒業したのは、1966年の3月なので、もう半世紀も前の事になるんですね。

卒業式の形態も、あの頃とは違うと思いますが、卒業式前は、「式の練習」で疲れた記憶しかありません。

私の時は、小さな街でしたので、小学校も中学校も1つだったので、友だちの心配はありませんでした。
でも、
「中学生になったら、丸刈りにしないといけないのはイヤだなぁ」とばかり考えていましたので、卒業前はちょっと優綱日々でした。

卒業式の次の日に散髪屋さんに行き、丸刈りにしていただき、ちょっと気分も吹っ切れました。

それでは、今から小学校へ行き、50数年ぶりの卒業式を楽しんで来ます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ