メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

行ってきました 

2019年03月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日は、地元の小学校の卒業式に行ってきました。(写真)

さすがに、半世紀前の私の小学校の卒業式とは違いますね。いろんな事に驚きながら、参列していました。

来賓席に誘導されて着席し、保護者席を見渡すと、一列目にはビデオカメラを持った保護者の方々が、ズラリと並んでいました。
朝早くから、席の取り合いがあったのでしょうね。

式が始まり、4クラスの卒業生一人ひとりに卒業証書が授与されるのですが、ホントに長かったです。
でも、無事に終了し、振り返って見ると、ホントに素晴らしい卒業式でした。

それにしても、体育館は寒いし、底冷えします。ストーブも何もありません。
ひとりの来賓の方が途中で退席され、トイレに行かれましたが、私は何とか持ちこたえました(笑)

ところで・・・

待合室で、卒業者名簿が渡されましたが、多くの児童の名前が読めません。
式の中で、実際に名前が呼ばれた時に、名簿と確認しましたが、私なりに
「こう読むのだろうか?」と、推測した読み方が、ことごとく外れました(笑)

彼らが産まれた12年前は、適当な漢字をあてて読み方を変えるという名前が、ブームになった頃だったのでしょうか・・・?

今さらながら、姪の子どもが、誰にでも読める名前なので良かったなと思いながら、卒業者名簿を眺めていました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ひらがなは・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

ひらがななら、誰にでも読めるので良いですね。
優しい感じがするのも、良いイメージになりますね。

2019/03/19 18:58:45

「糺」は・・・

トラ。さん

タンポポ@さん、こんばんは

「糺」と言う字は、関西人なら読めそうですが、難しいですね。
名前って、一生ついて回ってくる物なので、そのことを考えてつけて欲しいですね。

2019/03/19 18:56:40

名前

emuさん

キラキラネームとかで、読めない名前が多いですよね
へぇっと思ったりします
次女の子どもは本人も周りも読めるようにと、ひらがなにしてます

2019/03/19 15:59:03

タンポポ

タンポポ@さん

こんにちは。
そうですよね、子どもの名前はあまり凝っては
いけないと思います。
娘夫婦は京都に住んでいた時、子授けのお願いに
下鴨神社へお参りしました。子どもが生まれ
糺の森から「糺」と付けようとしました。
婚家のご両親が元教育者で、誰でも読める字で
名前を付けてあげなさいと言われ、読みやすい
字にしました。

2019/03/19 12:14:58

PR





上部へ