メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

名前 

2019年03月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、姪から
「おじさん、赤ちゃんの名前が決まったよ」との電話がありました。
「諒真(りょうま)」という名前に決めたそうで、一昨日、届を済ませたと言うことです。

出産した次の日に見せてくれた、名前候補一覧の中にあった名前で、私もいくつか印をつけた中の1つでした。
ちょっと難しい字ですが、誰でも「りょうま」と読めるので、良いのじゃ無いかと思います。

早速、お祝いを持って駆けつけましたが、妹(姪の母)が出てきて、
「三人そろって昼寝をしている」とのことで、こそっと行ってお祝いだけをわたし、そっと帰って来ました。

ところで・・・

私の名前は、名字が難しいので、誰でも読める簡単な名前にしたと言う事ですが、名付けたのは父方の祖父でした。
「あんたが産まれる前から、男だったらこれって決まっていた」と母が言っていました。

昔は、両親以外の人が名付け親になることが多かったのかも知れませんが、姪の長女の「里歩」も、この「諒真」も、夫婦二人で考えてつけた(当たり前ですが)というのも、良いですね。

ちなみに、私には子どもがいませんが、結婚したときに
「子どもが出来たら、どんな名前にしようか・・・?」と、あれこれ考えた時期がありました。

結局、子どもがいないまま、この年になってしまいましたが、これまでの人生で、それが一番の心残りです。

これからは、心残りが無いように、残りの人生を歩みたいものです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ