花かるた

空の旅 回顧 

2019年03月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ある夕刻〜シャルルドゴール空港。
ボーイング機は、空席一つなく満々の乗客と
フランス土産で膨らんだスーツケースを、機体に
詰め込んで重たげにパリの地を飛び立った。

機首は成田に向けて、やがて水平飛行になり
機体が安定した頃、放送で機長のご挨拶。

続けて

「本日は、ストライキのため当機は、機内食の
  用意ができませんでした」

乗客は皆、「ええ〜!!」

「代わりにヌードルをお一人様、一つづつ
 ご用意しましたので皆さまお召し上がりください」

ふたたび乗客の今度は失笑が響いた。



気圧のせいか、ジッと座っているからか
飛行機での旅はお腹がすく。

日本まで約12時間30分の空の旅は今、始まった
ばかりだ。長いフライトで2回の機内食は数少ない
楽しみの一つだった。


エールフランスは労働組合の力がとても強く
ストライキはこの時も徹底していた。

CAも当然スト突入で、言われて良くみればこの機は
管理職や、寄せ集めらしき人達が、慣れない武骨な
微笑みで、乗客のお世話をしていた。

山のような乗客のスーツケースの積み込みも
人手が足らなくて、困難を極めたようだ。


”機長はどこから手配したのかしら?”

と仲間の一人が呟いたが、その事は私たちは敢えて
考えないことにしようと、意見は一致した。
とにかくこの機は今、空を飛んでいるのだから。



こうして我々は、ギャレー(飛行機のキッチン)に
用意されたカップヌードルを手に、湯沸かしポット
の前に並び、各自でカップにお湯を注いだのだった。

CAの聖域を使ったのは、あの時が最初で最後。
乗客は皆、行儀よく並び、お握りも一つづつ貰って
結構楽しそうだった。


それまで普段の生活では、好んで食べた事はない
カップヌードルだったが、雲の上で食べた味は
意外な事に、美味しいと思った。

こんな事があって、以来このカップヌードルは
癖になりたまに食べたくなるのです。

くしくも今、朝ドラではこのカップラーメン誕生に
まつわるお話が放映されていますね。



写真のフォーク、スプーンは当時エールフランスの
機内で使われていた物で、機内販売もしていました。


30-10

 https://youtu.be/wFEH4GYXhAk



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

コータロー☆彡さんへ

月あかりさん

こんばんは!お仕事、お忙しく飛び回って
いらっしゃるようですね〜。

なになに?機長は、管理職?
そうなんですか。知らなかった。

海外ではパイロットたちがストを打って
飛行機が飛ばなかった、などの話を
聞いたことがあったので、てっきり労働者かと。

でも、ストライキじゃ仕様がないなぁ〜って
乗客の皆さんは笑っていました。

2019/03/09 22:24:19

機長は

コータロー☆彡さん

機長って、管理職だと思ったよ〜

だから、ストライキに加わらないかな。。

それに、航空機の運航安全は重要だから

法律でストライキできないかも。。

フランスはどうなのかわからないけど。。 (;^_^A 

2019/03/09 09:39:40

おばびさんへ

月あかりさん

同じ感覚の方がいて下さって良かった!

飛行機は、なぜかお腹が空いて眠っていても
変な時間でも、食事が出てくると
絶対に起きます(笑)

私も、こういうのは食べなかったのですが
機内で食べるた、これはなぜか?
美味しかったのです。

2019/03/07 21:38:05

嫌いなのに。

おばびさん

こんばんは。

私はカップヌードルの味があまり好きではありませんが、
10年ほど前に乗ったニューヨーク便におやつとして「ブタメン」がでてきました。コレが不思議と美味しかったんです。機内でじっとしていてもお腹は空きますよね。

2019/03/07 21:04:44

onさんへ

月あかりさん

私はインスタント食品は、昔から殆ど
食べないのです。それでインスタントラーメンが
いつ出てきたかも、記憶があいまいです。

気が付いたらあった。という感じです。
ボンヤリしているでしょう?

2019/03/07 16:32:22

漫歩さんへ

月あかりさん

日本の「出汁」の味で育った
繊細な味覚の持ち主の漫歩さんです。
舌が受け付けないのは、よく分かります。

私たちは女性が4人いたので、機内持ち込みから
なにがしかの食べ物は出てきました。
一人のリュックからはバゲット(長いパン)迄。

私の興味はギャレー(キッチン)です。
狭い空間に整然と作りつけられた電化製品
戸棚は驚きでした。
主婦なのでこんな所をつい見てしまいます。

2019/03/07 16:22:16

カップヌードル

onさん

ぼくはあれを始めてびた時は
すごいショックを受けました。

今ではカップ麺なんか当たり前なのにね〜(^^♪

2019/03/07 15:33:30

異物

漫歩さん

安藤百福さんの先見性を尊敬しつつも、私の貧しい舌はこの食べ物を異物と感じて受け付けません。

乗っていなくてよかった。
お握り2個での最悪の帰国をするところでした。

2019/03/07 13:55:23

アダージョさんへ

月あかりさん

豪華?・・これ以上ない究極のひと品でしょうか。

外人の中には「お握り」は食べない人も居て
余ったので私たち(女性4人、男性1人)は
2つ食べることが出来ました。到着の成田では
空港内のレストランに直行でした。

スプーンとフォーク?
勿論!アダージョさんと同じです(*^▽^*)

2019/03/07 10:47:03

特別食

アダージョさん

月あかりさん

豪華ですね〜 雲の上でカップヌードル フランス料理顔負け。

こんな食事中々 セレブでも出来ませんよ!

ところでスプーンとフォークは お買い上げ頂いたんですか?

2019/03/07 10:11:49

PR







上部へ