メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

ある、晴れた日に 

2019年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

今日は、これから上京する。

一週間くらい前に決めた日程だったけれど、最初はずっと雨マークが出ていた天気予報が、昨日辺りから晴れマークに変化してきた。

傘は持たなくても良さそうである。

旅路で、傘を差しながら荷物を持つのは、シニアにとって結構疲れる行動だから・・。


最近の旅行は、如何に荷物を少なくするか、が課題である。

日帰り上京は、その点通常の外出程度の荷物ですむので、最近気に入っているけれど、疲れが溜まるのは当然のなりゆきだ。


今回は、帰宅してからの予定があるので、一泊で帰ってくる為、キャリーバッグを持つのは止めた。

キャリーバッグは楽だけれど、回りに神経を使うので。

男女同権、等と言いながら、こんな時はやはり男性との体力の差を痛感する。


我が家では、私がピアノをしている、と言う理由で、家族はどんな時にも荷物は持ってくれる。

子供達が小さかった頃は、お母さんの荷物を持ってあげるのは、お父さんのような大人になった気分、といった満足感もあったらしい。


重いスイカを、「ボクが持ちゅ!」と言って頑張ったものの、家のすぐ手前で持ちこたえられずに、スイカは手を離れて地面へ、といった思い出や・・。

母親と楽しくおしゃべりしながら、山盛りのイチゴが入った袋を揺らしながら歩いた娘は、家に帰り着いてジャムのようになった中身を見てびっくりしたり・・。

それからは、買い物で荷物を持つ度に、「イチゴになっても知りませんぜ・・」と言うのが、娘の言葉になったものだ。


未だに、子供達は出会うと、直後に手を差し出して私の荷物を受け取ってくれる。

これだけは、親の背中を見て育ったのだと、つくづく思う。


こうして、晴れた青空の下、今日も新幹線に乗る。


きっと、楽しい事が待っている筈である。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ