メニュー
最新の記事
テーマ
カレンダー
月別
- 2024年04 月( 8 )
- 2024年03 月( 11 )
- 2024年02 月( 9 )
- 2024年01 月( 10 )
- 2023年12 月( 13 )
- 2023年11 月( 12 )
- 2023年10 月( 14 )
- 2023年09 月( 12 )
- 2023年08 月( 13 )
- 2023年07 月( 14 )
- 2023年06 月( 12 )
- 2023年05 月( 13 )
- 2023年04 月( 12 )
- 2023年03 月( 14 )
- 2023年02 月( 12 )
- 2023年01 月( 13 )
- 2022年12 月( 14 )
- 2022年11 月( 12 )
- 2022年10 月( 14 )
- 2022年09 月( 13 )
- 2022年08 月( 13 )
- 2022年07 月( 14 )
- 2022年06 月( 12 )
- 2022年05 月( 13 )
- 2022年04 月( 11 )
- 2022年03 月( 14 )
- 2022年02 月( 11 )
- 2022年01 月( 16 )
- 2021年12 月( 16 )
- 2021年11 月( 14 )
- 2021年10 月( 35 )
- 2021年09 月( 11 )
- 2021年08 月( 10 )
- 2021年07 月( 11 )
- 2021年06 月( 11 )
- 2021年05 月( 11 )
- 2021年04 月( 15 )
- 2021年03 月( 19 )
- 2021年02 月( 21 )
- 2021年01 月( 21 )
- 2020年12 月( 23 )
- 2020年11 月( 22 )
- 2020年10 月( 25 )
- 2020年09 月( 22 )
- 2020年08 月( 23 )
- 2020年07 月( 25 )
- 2020年06 月( 22 )
- 2020年05 月( 24 )
- 2020年04 月( 21 )
- 2020年03 月( 24 )
- 2020年02 月( 22 )
- 2020年01 月( 23 )
- 2019年12 月( 24 )
- 2019年11 月( 22 )
- 2019年10 月( 23 )
- 2019年09 月( 41 )
- 2019年08 月( 23 )
- 2019年07 月( 23 )
- 2019年06 月( 21 )
- 2019年05 月( 23 )
- 2019年04 月( 24 )
- 2019年03 月( 24 )
- 2019年02 月( 21 )
- 2019年01 月( 23 )
- 2018年12 月( 27 )
- 2018年11 月( 29 )
- 2018年10 月( 25 )
- 2018年09 月( 24 )
- 2018年08 月( 3 )
のんびり。
「未来を乗り換えた男」
2019年01月27日
テーマ:テーマ無し
〔2018年/ドイツ〕レジスタンスの青年・ゲオルクは、祖国ドイツを追われ、パリに辿り着く。ゲオルクは、自殺した作家・ヴァイデルのパスポートをひょんな事から手に入れる。ヴァイデルになりすまし、メキシコへの亡命を思い立った彼は、港町・マルセイユに行く。そんな中、ゲオルクは、美しい女・マリーと知り合う。実はマリーは、ヴァイデルの妻で、ヴァイデルの自殺を知らず、夫を探し回っているのだ・・・。タイトルに惹かれて、面白そうだと観にいったけれど、話にちょっと無理があるような。というのも、1940年の原作を、現代に置き換えたという事を知らないで観ると、いつの時代の話?ドイツ軍の侵攻?レジスタンス?と、ずっと頭に疑問符を抱えながら、観続ける事になってしまう。(実は自分がそう(笑))40年代だとすると、風景が現代的すぎるし、現代だとすると、細部が古すぎる。ゲオルクが、パスポートを手作業で作り変えるシーンがあるけど、今どきのパスポートは、写真さえ貼り換えればそれでOKなんて、単純なものではないはずだし。間違っていたら申し訳ないけど、ある種のパラレルワールドだと思えばいいのであろうか。マリーの行動も解せない。彼女は夫・ヴァイデルを探していると言うけれど、なんだか態度があやふやで、一体どうしたいの?と聞きたくなる。ただ、1箇所、とても好きだなぁ、と思うシーンがあった。マリーがヴァイデルの妻だとは知らなかったゲオルクだけど、彼女が、ヴァイデルの未発表の小説の一節を口にした事で、既にそれを読んでいたゲオルクが、「あ」を気付く場面。そういうのって、なんだかロマンを感じる。評価 ★★★☆☆
>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)
この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません