メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のんびり。

23区内全駅制覇・白金高輪駅 

2024年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

【23区内全駅制覇・各駅編】第168回目の掲載は、 ・東京メトロ南北線 ・都営三田線「白金高輪駅」です。「白金高輪駅」といえば、駅前にあるのが、幸福の科学の建物。横にある歩道橋から撮ってみました。こんな遊びをしていなければ、この教団の写真を撮る事などなかったでしょうね(笑)。マンションの真下にあった古家。横に行ってみましたが、中々素敵な家です。放置されているのが、勿体ないですね。桜田通りを渡るとある「立行寺」。本殿。このお寺には、大久保彦左衛門と、その傍らに、一心太助の碑があるのですよね。「立行寺」の隣にあるのが、「重秀寺」。この坂がとっても長いです。やっと本殿が見えてきました。境内にはお地蔵さんもいます。そして「重秀寺」の隣にあるのが、「白金氷川神社」。本殿と、本殿の横にある、「建武神社」。「開運・招福の神様」という事なので、こんな時だけ手を合わせます(笑)。「村中乾物店」とありましたので、行ってみましたが、それらしいお店はありませんでした。「四の橋通児童遊園」の、うさぎちゃんと、船の遊具。昔ながらの文房具屋さん。行ってみたかった、「四の橋市場」へ。表には八百屋さんしかなく、「魚屋さん」「鳥肉屋さん」「漬物屋さん」はどこにあるのかと思いましたら、八百屋さんの奥に店舗があるのですね。路地の奥にある古家。「白金高輪」と聞くと、大きな邸宅が多いと思われそうですが、想像以上に古家が多いです。「バーガーマニア」さんでお食事。パイナップルとチーズのハンバーガーと、自家製レモネードをいただきました。--------------------※今まで行った駅のリンク集です。 ↓https://aomikamica.blog.ss-blog.jp/2010-09-22-13--------------------※以下に、このカテゴリーの1回目に書いた文章を 貼り付けておきます。2018年の4月から12月まで、「23区内全駅制覇」というカテゴリーで、 ↓https://aomikamica.blog.so-net.ne.jp/2010-09-22-12路線ごとに、駅名表示板を並べて、掲載していたのですが、次は「2周目」という事で、今度は各駅の周辺を、もう少しゆっくり歩いてみたいと思います。条件は特にないのですが、駅周辺の雰囲気や建物を見たり、それから、お食事かお茶ができればいいな、と思っています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ