メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

アヒージョ 

2018年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

怒濤の様な11月が過ぎて、昨日は久々にゆったりとした月曜日だった。

本当に11月は、キョウイクとキョウヨウの一ヶ月であった。

演奏もしたし、審査をしたり、マダム達のレッスンもしたし、二度上京して、更に飲み会が何度あったか・・。


この一週間は、特に人と会う予定が無いので、昨日は念願のアヒージョを作ってみた。

ニンニクが必須だから、予定のある日常では、気楽に作れない。


以前から、オリーブオイルと、冷凍の海老は準備してあった。

先週は、マッシュルームも購入した。

IHコンロなので、陶器のお鍋は使えないが、厚手で浅くて、取っ手がとれる手鍋タイプの容器を使ってみた。

結果、ニンニク好きとしては、中々美味しく出来た。

オリーブオイルが苦手な私は、この時のために、手に入り得る中で、最高級の品質の小瓶をも、用意していたのだ。

これが、良かったと思う。


私の中では、輸入されたオリーブオイルは、本場で味わうそれとは、似て非なる物、という位に違いがあるので。

イタリアやスペインのレストランでは感じた事の無い、独特のオリーブオイルの香りが、どうも苦手なのだ。

でも、今回のオリーブオイルは、さらっとしていて、中々美味しかった。


次回は、もう少し立派な海老を準備して、評判のバゲットも用意して、もう少し気合いを入れて、作ってみようと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございました。

ニンニクは特に、好き嫌いがありますよね。
実家に居たときは父が苦手だったので、食卓にはのぼりませんでした。

自分では、割に使う方ですけれど。

2018/12/04 22:13:09

吾喰楽さん

シシーマニアさん

コメントありがとうございます。

アヒージョは、食卓に熱々のまま運ぶのが、楽しいですね。

まあ、どちらかと言えば、パーティ用かな。誰かと一緒に楽しむお料理ですね。

2018/12/04 22:09:50

THコンロ

喜美さん

私は手術後そのコンロが使えず
ご飯もガスで炊いています(不便です)
ニンニク遺伝でしょうか両親が使わなかったせいか兄弟皆嫌いです
昔息子が餃子食べてきた朝起こしに行くと先ず窓開けからでした
シシーさん指大切でしょう
お料理気を付けて下さい

2018/12/04 13:08:08

ニンニク

吾喰楽さん

おはようございます。

日頃、ニンニクは、あまり使いません。
それでも、アヒージョやパスタには、必需品ですね。
オリーブオイルと、実に良く合います。
最近は、皮が薄紫の、スペイン産を愛用しています。

オリーブオイルは、ピンキリですね。
あまり高価なものは、買いませんが、一つだけ拘りがあります。
多少、割高になりますが、瓶入りを買います。

2018/12/04 09:00:50

PR







上部へ