メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

真面目なシニアの独り言 

2018年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:一人暮らし

友人の演奏会を聴きに、弾丸上京。

予報では傘マークが出ていたが、名古屋を出たときから、青空が映えていて、富士山も珍しくくっきり。

久々の原宿は、相変わらず若い人達で溢れていた。

コンサートは、ピアノ連弾。

ドビュッシーの「小組曲」を聴いたのは、何年ぶりだろう。


すっかり忘れていた曲の素晴らしさに、ちょっと涙が出そうな位に感動した。

そして、あぁ、私は久しく音楽を聴いていないなぁ、と改めて思った。

先日、生のオケを聴いた時にも、思ったのだ。

そろそろ、又音楽を聴く為に、行動を起こしても良いのでは無いだろうか、と。


思いついたら、すぐ実行出来るのが、独り身の強さである。

来年の春にはウィーンへ行って、音楽三昧の時間を過ごそう。

オペラ座と、コンサートホールの、演奏会予定を見比べながら、あれやこれやと思い描く、この楽しさ。

旅行は、この瞬間から既に始まっているのだ。


音色の美しさとは、乾いた空気の中で聴く事も、一因である。

スペインで聴いた、オルガンの音色も、耳に残っているし。


最近仕事の関係で、ブラームスの三番のソナタの終楽章をよく聴いている。

ICレコーダーで、だけれど・・。

でも、この曲を聴いていると、音大で学生達にレッスンして居た頃の気分を彷彿とさせるのだ。


そう、最近は学ぶ気持ちが失せていたかも知れない。

教える、という行為も学ぶ事に他ならないから・・。

来春には、聴くという行為で、少し学んできたい。


真面目なシニアの、独り言ではある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ