ほっこり

音楽仲間〜愛知より 

2018年10月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



17日はSNS上で親しくなった愛知県一宮市在住・同じ歳の男性が博多に遊びに来られました。
共通の趣味はギター。
18日・大宰府〜小倉、19日・岡山の知人を訪問して帰るスケジュール。

博多へ来られた目的はビンテージ・ギターを見ることでした。市内中心と北部の楽器店2軒にお付き合いしました。
お目当てはアメリカのギブソン、マーテイン、ギルドといったメーカーの年代物ギター。
20〜80万円台でしたが、高過ぎる、状態が悪いの理由で購入は見送り。
どんなギターを弾くのかなと思ったら、何と驚いたことに、今、私が久し振りに練習している曲を最初に弾いたではありませんか!
どんなタイプのギターを弾くのか全く知りませんでしたから驚き以外の何でもありません。
話をするとレアなミュージシャンをお互いに聴いていて共通の話ができ、非常に楽しいものでした。

昼食は博多名物のごぼう天・丸天うどん
夕食はこれまた名物、もつ鍋、胡麻鯖などを居酒屋で一緒に味わった次第です。
写真もご趣味なのでニコンの一眼レフやタブレットで珍しい景色や料理など撮りまくっていらっしゃいました。

SNSの世界でお会いした人、第1号です。

やはり、共通の趣味があると打ち解けるのに時間はかかりません。
このシニアナビでも私の好きな音楽、話芸、映画、登山、歴史など共通の趣味をお持ちの方々がいらっしゃるのでいつか機会があればお会いしたいものです。

YOUTUBEは二人、その共通の曲
DEEP RIVER BLUES ♪ を貼り付けました。

演奏はチェット・アトキンスの2代目を彼も認めた 

TOMMY EMMANUEL

スイング感たっぷりの名曲です
https://www.youtube.com/watch?v=5GE6NeWlFHg

・・・

「非対称な体」に拍手・コメント有難うございました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさんへ

ぼてふりさん

関西や東京地区ではオフ会もさかんなようですね
こちらではあまり聞きません
知らぬ者同士〜やはり共通の趣味があればいいと思います
カラオケ、食事会だけの集まりはあまり魅力を感じません

2018/10/20 21:53:25

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

広島にも2人SNS仲間(ギター)男性がいます
この二人はベンチャーズファンでエレキギター弾きます
趣味が若干異なりますが仲良くさせて頂いてます
廿日市にはかつてお客さんが数人いました
今年は広島(野球)強かったですね
今日、ソフトバンクが勝ってCS王手!
日本シリーズにいけば広島との戦いは初めてになります
果たしてどうなるでしょうか?

2018/10/20 21:48:46

猫守さんへ

ぼてふりさん

音楽は私もYOUTUBEを多く利用しています。
楽譜もあるし、演奏を見て指の動きやリズムを合わせ練習します。
ウクレレは簡単に弾けて楽しいですよ
お遊びなら3千円位の品で十分です。
ウクレレを弾きながら句作りもいいかもしれません

2018/10/20 21:28:57

友人

みのりさん

ぼてふりさん
 SNSでの友人に会う
やはり同性の友人とは私も
会いましたが
おさそいがあっても
男性には会ったことが
ありません
 

2018/10/20 18:59:44

趣味

シルクレッドさん

ぼてふりさん おはようございます。
先日のブログに書かれてた方ですね・・・

共通の趣味で話が盛り上がったことでしょう
それにSNSでお話しされてたから始めて会った人とは思えない親しみを感じられたことでしょう。

私も「安芸の宮島」に来られる方がありましたら「弥山」までもお連れしたいと思います。
「ロープウェイは乗りませんよ」って言うときっとパスされるでしょうね・・・

2018/10/20 09:41:23

共通話題

ぼてふりさん

同じ趣味があると話がしやすく感じました
いろんなオフ会の話も聞きましたが、複数で異性目的の集まりになると空中分解するそうです。
結構、そんな集まりもあるとか、私には関心外ですが・・
いずれ関東に遠征するかもしれませんよ。
実物のアダージョさんともお話してみたいものです

2018/10/20 07:06:56

音楽は

猫守さん

奥が深くて‥私はユーチューブ専門です。専門家のお話を伺ってるだけで驚きと楽しさで、そこに口を挿むことはもう何もありません。私の場合はですけどね!! だけど良い楽器を次々に欲しくなりそうで、手に入れるまでに欲求不満になってしまいそうです。( ´∀` )

2018/10/20 03:02:30

旧友

アダージョさん

ぼてふりさん

同じ趣味をお持ちの方ですと 打ち解けて話が出来るのは 本当に時間が掛かりませんね。
特に従来よりSNSで 交流が有った方なら尚更です。
旧知の友人に再会したような感じでしょうね。
今後は更に交流が 深まるのではないでしょうか。

2018/10/19 21:10:03

PR







上部へ